【mibandバイブレーション設定】特定の通知からバイブされない時の対処法

ガジェット

特定のアプリだけ通知はあるんだけど振動しない。

mibandのバイブレーション設定の方法を知りたい。

この記事はそんな方向けの記事になります。

こんにちはmasaki(@masakitblog2020)です。

ちょっと特殊なケースかもしれませんが特定のアプリのみ、通知はあるんだけど振動しないそんなときの対処方をご紹介します。

というのも私のケースが全くその通りでして、SMS通知の振動のみしなかったんです。

結果バイブレーション設定を変更することで解決しました。

そのような経緯をふまえてバイブレーション設定の方法を解説します。

またトラブルの対処法という以前にバイブレーションをカスタムすることで、より便利なmibandの使い方が広がります

この記事で分かる事

  • 特定のアプリのみ振動しないときの対処法
  • mibandのバイブレーション設定の方法

お付き合いいただけたら幸いです。

Mibandシリーズの管理アプリがMiFit→ZeppLifeへと名称変更されました。

機能や操作方法には変わりがないので、本文中のMiFitはZeppLifeに置き換えていただいて問題ありません。

スポンサーリンク

【mibandバイブレーション設定】特定の通知からバイブされない時の対処法

結論から言うとバイブレーションの設定をあらたに設定することで改善できました。

私のケースは次のような場合でした。

なぜかSMS通知だけ通知があるとmibandの画面にメッセージは届くんですけど、バイブしません。

他のアプリからの通知は通知振動ともに問題なかったのです。

改めてmifit側のバイブレーション設定を確認してみても他のアプリと同じようにデフォルトになっています。

なぜ特定のアプリだけ振動しないのか原因はわかりませんが、あらたにバイブレーション設定を登録することでSMSからの通知も振動するようになりました

同じような症状で悩んでいるかたは、デフォルトの振動からカスタムのバイブレーションを登録してみてください。

【mibandバイブレーション設定】の手順

mibandのバイブレーション設定はmifitアプリからおこないます

まずは人型のプロフィールをタップしてmibandをタップしてください。

そして下の方ににスクロールして、バイブレーションをタップしてください。

次に新しい振動パターンを登録します。

私の場合はSMSの振動が来なかったのでSMSを選択します。

ただ新しい振動パターンを登録するだけならどのアプリを選んでもOKです。

アプリを選択してからしか振動パターンを登録できないためです。

何かしらのアプリを選択すると次のような画面になります。

赤枠の追加の部分をタップしてください。

そうすると次のような画面になりmibandのアイコンの上をタップするとインジケーターが動き出します。

このmibandのアイコンをタッチするパターンでお好きなパターンを登録できます。

例えば「タン、タン、タン」とタップすれば「ブルッ、ブルッ、ブルッ」長押しをすれば、ブーーーーと自由に振動パターンを登録することができます。

インジケーターの途中で保存することも可能です。

お好きなパターンを登録出来たら画面の右上にある保存ボタンをおして登録完了です。

登録し終わりましたら、先ほど登録したカスタムの振動パターンの部分をタップすれば新しい振動パターンに登録完了です。

このカスタムのバイブレーションを新たに設定することで、通知とともに振動されるようになりました。

私の場合は振動されない時の対処法として利用しましたが、使い方次第では振動のみで通知の判別ができる便利な機能だと思います。

通知全般が送られてこない時の対処法

今回は特定の通知のみ振動しないという特殊なケースの対処法をみてきました。

私と同じようにアンドロイドをつかっていて通知を全て受け取りたい場合には端末にもよりますが、mifitアプリ以外にmibanndageアプリをインストールする必要があります

また全ての通知が振動しない場合はDNDモードがオンになっている可能性もあります。

DNDモードとは特定の時間通知をオフにするおやすみモードです。

通知全般が送られてこない場合やDNDモードのことについてはこちらの記事をご参照ください。

XiomiMiband4アンドロイドでLine通知が来ない時の対処法!シンプルに2点!

さらに接続が切れてしまって再接続できない場合にはこちらの記事を参照してください。

【Mibandアンドロイド版】 bluetuth接続が切れた時の対処法!再接続方法3STEP

どんなことをためしてみたけどダメ。そんな方は以下の記事もあわせてご参照ください。

Miband4,5,6のリセット(初期化)方法!【接続時困った時に効果あり】

まとめ

今回は特定のアプリのみ振動されないというケースの対処法をご紹介しました。

  • バイブレーション設定からカスタムパターンを登録
  • デフォルトからカスタムパターンへの変更

以上で私は特定のアプリのみ振動しないことを解決できました。

またバイブレーションをカスタムすることで、例えば着信はAパターン、lineはBパターンのようにパターンを変更することも可能です。

手元をみなくても、振動で通知の種類がわかる便利な機能です。

気になるかたはお好きな振動パターンを登録してみてはいかがでしょう。

mibandは通知や着信を手元で確認できる便利なデバイスです。

ただ愛用してみて思ったことは、スマホとの接続や設定に少々てこずる印象をもちました。

mibandの設定は以下の記事をご参照ください。

XiomiMiband4アンドロイドでLine通知が来ない時の対処法!シンプルに2点!

【Mibandアンドロイド版】 bluetuth接続が切れた時の対処法!再接続方法3STEP

Miband4,5,6のリセット(初期化)方法!【接続時困った時に効果あり】

【Xiomi miband】スマホロック解除機能の設定方法!顔、指紋認証いらずでかんたん解除!

合わせてこちらの記事もおすすめです

Mibandの交換バンドを探しているなら

【Miband4,5,6】おすすめ替えバンド21選!もうダサイなんて言わせない

Mibandの買い替え,購入を考えているなら、グローバル版が安いGshopperがおすすめ

【Gshopperとは】海外通販サイトより安い!?【メリット、デメリットは?】

【Gshopper(ジーショッパー)の口コミ、評判】実際に私が使ってみた感想

最後までお読みいただいてありがとうございます^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました