タクシー運転手に向いている人の特徴とは?15年目乗務員が徹底解説!

タクシー

今、タクシーは稼ぎやすいよという言葉だったり、タクシーバブルという噂を聴きタクシー業界に興味を持っている方も多いのではないでしょうか?

実際、長いコロナ禍という冬の時代も過ぎ、人手不足という要因も重なりタクシー業界はかなり稼ぎやすい状況が続いているといえます。

しかし、いくら稼ぎやすい状況と言えども、特殊な仕事環境からタクシー運転手になっても業界を去っている方が一定数いるのが事実です。

タクシー業界に興味はあるけど、実際自分に務まるか不安。

そんな方へ向け、タクシー運転手に向いている人の特徴や始めたて時の不安の克服方法などを、15年目現役乗務員が解説していきます。

あなたがタクシー運転手としての新しいキャリアをスタートさせる前に、ぜひこの記事を参考にしてください。

スポンサーリンク

タクシー運転手の仕事とは?基本的な仕事内容と種類

タクシー運転手の主な仕事は、お客様を乗せて安全に目的地まで運ぶことです。

無線で呼ばれたお客様のところへ向かったり、ホテル・病院・駅などで待機して乗りそうな人を探す「客待ち」をしたり、走りながらお客様を探すこともあります。

タクシー運転手の仕事内容

タクシー運転手のもっとも大きな仕事は、お客さまを目的地まで安全にお送りすることです。

そのために地理はもちろん、混みやすい道や時間帯などを把握しながら、スムーズに目的地に着くための行程を選ぶ必要があります。その日その時々で変わる状況に合わせて、臨機応変な対応力が求められる仕事です。

タクシー運転手の勤務シフト

タクシー運転手の勤務形態は、主に日勤・隔日勤務の2つで、基本的にひと月ごとに作成されるシフトに沿って働きます。

日勤は朝から夕方までの勤務と、深夜帯含め単価が上がる夜勤の2通りあります。隔日勤務は、1日 15~16 時間程度勤務し、翌日は休みます。

関連記事

【タクシーの隔日勤務】はきつい!?慣れれば楽になるって本当なの

タクシー運転手の賃金体系

タクシー運転手の賃金体系は歩合給が主体になっています。タクシーの歩合制には、A型賃金(固定給+歩合)、B型賃金(完全歩合制)、AB型賃金(歩合制+ボーナス有)の賃金体系があります。

しかし、固定給制を採用している会社は少なく、タクシー運転手の給料は売り上げに応じて変動すると思って間違いありません。

関連記事

 タクシー運転手 給料の仕組みを 徹底解説!転職前に知っておくべきポイント

タクシー運転手に向いている人はこんな人

どんな職業でもそうですが、タクシー運転手にも向いている人や向いていない人がいます。

タクシー運転手の仕事内容、勤務体系、賃金体系は一般的なサラリーマンとは大きく違うので、一定数の方はせっかくタクシー運転手になっても自分の肌に合わず職を去っていきます。

タクシー運転手として15年のキャリアがある私が、肌で感じたタクシー運転手に向いているとされる特性をいくつか挙げていきます。

気配り上手な人

タクシー運転手は単なる運転のプロフェッショナルではありません。私たちはサービス業の側面からお客様との円滑なコミュニケーションをとれることも大切です。

乗客が快適に移動できるよう、温度設定や適切な会話への返答ももとめられます。

乗車記録の詳細な記載、忘れ物があった場合の迅速な対応、車両の定期的な点検、そして車内外の徹底的な清掃は、乗客を乗せていない間にも行われる重要な業務です。

気配りできることは、乗客の安全と快適さを確保するための不可欠な要素です。

一人で過ごす時間も苦にならない人

いったん路上に出ればタクシー運転手は、誰にも指示されることなく一人で多くの時間を車内で過ごします

特に、無線での呼び出しを待つ「客待ち」の時間や、目的地への移動中には、乗客とのコミュニケーションの機会が限られるため、自分自身の時間をどのように過ごすかが重要となります。一般的に、タクシー運転手は1日の勤務中に約3時間の休憩を取ることが決まっており、この休憩時間を有効に使うことで、精神的なリフレッシュや情報収集を行うことができます。

売り上げの目標を達成するためにも、一人の時間を効果的に活用し情報収集や戦略を練ることが不可欠です。

一人での時間を有意義に過ごすことができる人、そしてその時間を自己成長や業績向上に繋げることができる人が、タクシー運転手として成功する鍵となります。

ストレスに強い人

タクシー運転手としての日常は、予想以上にストレスフルなものとなることがあります。

例えば、ピーク時の交通渋滞、突然の道路工事、または予期せぬ事故など、多くの外部要因が運転手のストレスを増加させる要因となります。さらに、乗客とのコミュニケーションにおいても、様々な背景や性格を持つ人々と接するため、時にはトラブルや誤解が生じることも。

このような状況下で冷静に対応し、プロフェッショナルなサービスを提供し続けるためには、高いストレス耐性が求められます。実際、タクシー運転手として長く勤務している人の多くは、日常のストレスを適切に処理し、それを乗り越える強さを持っています。

また、ストレスに強いとは言っても、それは無理に我慢することを意味するわけではありません。適切なストレス発散方法を身につけることで、健康的に長く仕事を続けることができます。ストレスに強い人は、タクシー運転手としての職務をよりスムーズに、そしてより長く続けることができるでしょう。

コミュニケーション力の高い人

お客様とのコミュニケーション能力も非常に重要です。毎日さまざまなお客様と接する中で、その人の気分やニーズを察知し、適切な対応をすることが求められます。

例えば、タクシー業界のタブーになっていることとして、お客様との会話の中で宗教やひいきにしている野球チームの話題は出さないことということはよく言われます。ささいな一言からお客様心象を害してしまい大きなクレームに発展することもあるからです。

また、突発的なトラブルや誤解を生むような状況でも、適切なコミュニケーションを取ることで、問題を円滑に解決することができます。

タクシー運転手としてのコミュニケーション力は、乗客との関係を良好に保つための鍵となります。明るく、丁寧な対応ができる人は、タクシー運転手としての適性が高いと言えるでしょう。

真面目でやる気がある人

タクシー運転手としての役割は、単に目的地への移動手段を提供するだけではありません。お客様の安全を預かるという大きな責任が伴います。そのため、真面目で責任感の強い人がこの職種には向いています。

また、給料面でも真面目にコツコツ行動することで、給料体系が歩合制という側面から自らの収入に直結します。

さらに、日々の業務においても、交通ルールの遵守、車両のメンテナンス、乗車記録の正確な記載など、細部にわたる作業が求められます。

このように、タクシー運転手としての成功は、真面目さとやる気があるかどうかに大きく左右されると言えるでしょう。

しっかりと体調管理ができる人

タクシー運転手は、長時間の運転が求められるます。このような状況では、体の疲れやストレスが溜まりやすくなります。

長時間の運転は、特に腰や目、首などに負担をかけるため、適切な休憩やストレッチ、視力のケアなど、日常的な体調管理が非常に重要となります。

また、乗客との接触が多いため、風邪やインフルエンザなどの感染症にも注意が必要です。定期的な健康診断やワクチン接種、手洗いといった基本的な予防策を徹底することで、自身の健康を守るとともに、乗客への感染リスクも低減できます。

このように、タクシー運転手としての仕事を長く続けるためには、日々の体調管理が欠かせません。しっかりとした体調管理を心がけることで、安全運転を継続し、お客様からの信頼も得られるでしょう。

タクシー運転手の仕事の注意点やリスク

タクシー運転手の仕事には多くの魅力がありますが、注意点やリスクも存在します。

タクシー運転手に向いていないのはどんな人?

タクシー運転手の仕事は、一人での作業が中心となります。そのため、常に人とのコミュニケーションを求める人や、固定の勤務時間を希望する人には向いていません。

また、タクシー運転手は日々の業務中に様々な状況や人々との出会いがあります。柔軟に対応できない人や、新しい環境や変化を好まない人も、この仕事には不向きかもしれません。

お客様からのクレームやトラブルに直面することもあります。こうした状況に対して冷静に対応できない人、または過度にストレスを感じやすい人は、この仕事の中でのストレス管理が難しくなります。

一方で、タクシー運転手は自らの判断で業務を進める自由度が高い職種でもあります。そのため、指示待ち体質の性格の人や、自分での判断を避けたい人には難しい面もあるでしょう。

タクシー運転手に向いていない人の特徴

  • 常に人とのコミュニケーションを求める人
  • 固定の勤務時間を希望する人
  • 新しい環境や変化を好まない人
  • トラブルやクレームに対して冷静に対応できない人
  • 過度にストレスを感じやすい人
  • 指示待ちの性格の人
  • 自分での判断を避けたい人
  • 短期間での高収入を期待する人
  • 長時間の運転に耐えられない人

タクシー運転手に向いていない人が感じる辛さと回避方法

タクシー運転手に向いていない人は、長時間の運転や夜間の勤務などの生活リズムの変化にストレスを感じることがあります。また、乗客とのトラブルや道路の混雑など、日常的なストレスの原因となる要素も多いです。

これらのストレスを回避するためには、しっかりとした休息やストレス発散の方法を見つけることが大切です。

それとともに、物事にとらわれすぎずひきづらない能力もタクシー運転手になるには大切です。

お客様からのクレーム、事故や違反、売上をうまく上げられない時など、反省することも大事ですが、その後の割り切りも必要となってきます。

タクシー運転手の仕事のメリット・デメリット

タクシー運転手の仕事には、多くのメリットもありますがデメリットもあります。

タクシー運転手のやりがいと楽しさ

タクシー運転手の仕事は、お客様を目的地まで安全に運ぶことが主な業務ですが、その中で多くのやりがいや楽しさを感じることができます。乗客とのコミュニケーションや、新しい場所を発見することなど、日々の業務の中での小さな発見や喜びがあります。

また、一般の会社員と違い他人の業績に左右されることなく自分のスキルが給料に直結することもタクシー運転手としての大きな魅力につながっています。

一度稼ぐスキルを身に着けてしまえば、都市部などでは一般のサラリーマンの年収平均を上回ることは愚か、年収1000万も狙える魅力をもっています。

関連記事

タクシー運転手で年収1000万は可能!?東京現役乗務員が真相を暴露!

タクシー運転手の仕事がきついと言われる理由

タクシー運転手の仕事は、体力的および精神的に厳しいとされています。一日の中で平均10時間以上の運転を行うことが求められ、特に夜間や早朝のシフトでは、体のリズムを乱すんじゃないかと思われてしまいがち。

これに加えて、都市部では1時間に平均15回以上の停車が必要となることから、運転の集中力が常に要求されます。さらに、乗客とのコミュニケーションや、突然の道路の混雑、天候の変化など、予期せぬ状況への対応が求められることも多く、これらが日常的なストレスの原因となっています。

また、事故を避けるための高い注意力や、乗客の安全を確保するための責任感も、タクシー運転手がきついと言われる理由です。

関連記事

タクシー運転手になってもすぐ辞めた!後悔しない転職前の注意点!

事故に巻き込まれる可能性とその回避方法

タクシー運転手としての日常業務は、多くの時間を道路上で過ごすため、事故のリスクは避けられません。特に都市部では、交通量が多く、さまざまなドライバーとの交差や、歩行者とのやり取りが増えるため、注意が必要です。事故を回避するための具体的な方法としては以下の通りです。

  • 車両の定期点検:ブレーキやタイヤなど、車両の主要部分の定期的な点検・メンテナンスを行うことで、車両トラブルによる事故を防ぐことができます。
  • 適切な休憩の取得:長時間の運転は集中力を低下させるため、定期的な休憩を取ることで、疲労による事故を防ぐことができます。

事故を未然に防ぐための意識や、日々の小さな努力が、大きな事故を防ぐカギとなります。安全第一の意識を持ち続けることが、タクシー運転手としての最も大切な資質と言えるでしょう。

【体験談】私が克服したタクシー運転手になる前のよくある不安

タクシー運転手になる前には、多くの不安や疑問があると思います。以下は、私が実際に感じた不安やその克服方法についての体験談です。

稼ぎ方がわからない

タクシー運転手の給与体系は、完全歩合制や一部歩合制となっているため、どれだけ稼げるのかがわからないという不安がありました。しかし、実際に業務を始めてみると、日々の努力や工夫によって、収入を上げることができることを実感しました。

ひとつのやり方や決まった地域にこだわらず、トライアンドエラーで常にチャレンジしていく姿勢が大切。

また、先輩乗務員とコミュニケーションをとることで効率的な稼ぎ方を早く身に着けることができるでしょう。

一度稼ぎ方を身に着けてしまえば毎月の給料に、そんなに大きな振れ幅はありません。

道が分からない

初めての場所に行くことが多いタクシー運転手の仕事では、道が分からないという不安がありました。しかし、今のタクシーはナビもついていて初めての方でも営業しやすい環境が整っています。

ただし、初めのうちはお客様に潔く白状し道を教えてもらうなり、ナビを使わさせてもらうなりの了解得ましょう。。了承を得ず道に迷ったり、ナビ操作にてこづってしまっては大きなクレームに発展してしまいます。

さらに、営業終了後わからかった道は地図などをみて、常に知識をアップデートする努力が大切です。

長時間運転が不安

長時間の運転は体に負担をかけるため、その点が不安でした。しかし、適切な休憩を取ることや、体調管理をしっかりと行うことで、長時間の運転も問題なくこなすことができました。

私は長年隔日勤務をおこなっていますが、むしろ以前の仕事より大分体も楽になっています。

つけ待ち営業などを併用すれば運転しっぱなしではありませんし、疲れたら好きな時間に休むこともできます。

個人差もあり一概にはいえませんが、私にとってタクシーの長時間業務は思っていたより苦になっていません。

関連記事

【タクシーの隔日勤務】はきつい!?慣れれば楽になるって本当なの

お客様トラブルが不安

タクシー運転手としての仕事では、さまざまなお客様と接します。そのため、トラブルや対人関係のストレスが不安でした。しかし、実際には、多くの乗客は感謝の気持ちを持って利用しており、トラブルは少ないことを実感しました。

もちろん、理不尽な要求をする乗客もいますが、冷静に対応し、必要に応じて上司や同僚に相談することで、トラブルを解決することができました。

将来的に仕事がなくなるのではないか

近年、ライドシェアの導入や自動運転車の技術が進化しており、タクシー運転手の仕事がなくなるのではないかという不安があると思います。

現在進行形のタクシー運転手としての立場として、不安が全くないかといわれれば嘘になります。

しかし、現状では自動運転車が主流となるまでにはまだ時間がかかると考えられています。また、乗客とのコミュニケーションや地域の情報提供など、人間ならではのサービスが求められるため、タクシー運転手の仕事が完全になくなることは考えにくいと個人的には思っています。

タクシー運転手に必要なスキル・能力

タクシー運転手としての仕事を成功させるためには、運転技術だけでなく、さまざまなスキルや能力が求められます。例えば、乗客とのコミュニケーション能力や、地域の道路情報を正確に把握する能力、緊急時の判断力などが必要です。

私が感じるタクシー運転手に必要なスキルや能力を以下に挙げてみました。

  • 運転技術:安全でスムーズな運転が求められます。
  • 地理知識:目的地や最短ルートを知っていることが重要です。
  • コミュニケーション能力:乗客との円滑なコミュニケーションが必要です。
  • 対人スキル:さまざまな乗客に適切に対応するためのスキル。
  • 忍耐力:混雑時の運転や乗客とのトラブル時に冷静に対応する能力。
  • 状況判断力:交通状況や乗客の要望に応じて迅速に判断する能力。
  • 体力:長時間の運転や夜間の勤務に耐える体力。
  • 時間管理能力:効率的なルート選択や待機時間の最適化など。
  • 危機管理能力:事故やトラブル時の迅速な対応。
  • サービス精神:乗客の満足度を高めるためのサービス提供。

タクシー運転手としてデビューするには

タクシー運転手としてのキャリアをスタートさせるためには、まず適切な資格を取得する必要があります。具体的には、普通自動車第2種運転免許を取得し、さらにタクシー運転手としての研修を受けることが必要です。研修では、運転技術や乗客対応、法律やルールに関する知識などを学ぶことができます。

なお、2種免許取得の要件さえ整っていればタクシー会社への入社からデビューまでは最短で1か月程度になります。

免許や研修費用、その間に発生する給料は、タクシー会社側が負担するのが普通となっています。

タクシー運転手になるための手順を以下の5つのSTEPに分けてご紹介します:

  1. 第二種免許取得制度が整っているタクシー会社への応募・入社
    • 普通自動車第二種運転免許の取得サポートがあるタクシー会社への応募をおすすめします。
    • 会社によっては免許取得費用や地理試験の受験費用を負担してくれる場合があります。
  2. 普通自動車第二種運転免許の取得
    • タクシー会社が提携する教習所に合宿形式で入校することが一般的です。
    • 教習所入校、学科講習、技能講習、技能の卒業試験、筆記試験、第二種免許発行の流れがあります。
  3. 地理試験の合格(東京・神奈川・大阪の一部エリアのみ)
    • 東京都、神奈川県、大阪府の該当地域で勤務する場合のみ必要です。
    • 地理試験はタクシーセンターで行われ、運転技術や接客に関する内容が出題されます。
  4. タクシー会社の研修を受ける
    • 接客マナーや運転に関する法令、車内機器の使用方法、営業方法、実技訓練などの研修を受けます。
  5. タクシー運転手としてデビューする
    • 資格取得や研修を終えた後、タクシー運転手としてのデビューとなります。

新たにタクシー運転手としての一歩を踏み出すならドライバーズワークがおすすめ

タクシー運転手への転職を考えている方は、多くの疑問や不安を抱えていると思います。

特に「ドライバー経験がなくても転職できるのか?」や「普通免許しか持っていないけど、本当に利用できるのか?」といった疑問を持つ方が多いです。そんな方々におすすめしたいのが「ドライバーズワーク」という、タクシー運転手やハイヤー運転手に特化した転職エージェントです。

ドライバーズワークの最大の特徴は、50~60代でも転職が可能であることや、非公開求人が全体の80%を占めている点です。これにより、多くの選択肢から自分に合った求人を見つけることができます。

タクシー運転手に転職を考えている方は、ドライバーズワークの利用をぜひ検討してみてください。

\今すぐ無料登録で非公開求人をチェック/

関連記事

【タクシー転職】ドライバーズワークの口コミ・評判から分かる強みはコレ!

タクシー運転手向いている人:まとめ

この記事のポイントをまとめていきます。

タクシー運転手に向いている人の特徴
  • 気配り上手な人
  • 一人で過ごす時間も苦にならない人
  • ストレスに強い人
  • コミュニケーション力の高い人
  • 真面目でやる気がある人
  • しっかりと体調管理ができる人


タクシー運転手の仕事は、単にお客様を目的地まで運ぶだけではなく、地理や混雑する道路の知識、お客様との円滑なコミュニケーション、そして体調管理など、多岐にわたるスキルや知識が求められます。日々の業務の中での小さな発見や喜び、お客様とのコミュニケーションの中でのやりがいなど、多くの魅力が詰まっています。

そんなタクシー運転手の仕事に興味を持った方や、これからのキャリアとして考えている方に、ドライバーズワークがおすすめです。

ドライバーズワークなら、初めての方でもタクシー運転手としてのデビューをサポートし、あなたにぴったりの稼ぎやすく働きやすいタクシー会社をみつけることができるでしょう。

\今すぐ無料登録で非公開求人をチェック/

コメント

タイトルとURLをコピーしました