タクシー運転手の定年問題!60代70代でも安心して働ける?

タクシー

タクシー運転手という職業は、その特性上、一般的な企業の定年とは異なる特徴を持っています。

法律上の年齢制限は存在せず、体力や視力に問題がなければ、誰でも長く働ける職業です。

しかし、運転には一定の体力と集中力が必要なため、健康状態をよく考慮することが重要です。また、高齢者が運転することに対する不安も存在するため、適切な健康管理と研修が求められます。

本記事では、タクシー運転手の定年問題について詳しく解説し、60代70代でも安心して働ける環境について考察します。

この記事で分かること

  • タクシー運転手の定年は一般的に65歳であるが、選択定年制が主流であり、健康状態を考慮しながら70歳~75歳まで働くことが可能であること。
  • タクシー運転手の平均勤続年数が約10年であることから、定年後の再就職先として選ばれることが多いこと。
  • 高齢者がタクシー運転手として働く際には、運転に必要な体力と集中力、さらには安全運転に十分注意する必要があること。
  • タクシー運転手の引退時期には、経済的な要素も関わってきており、売上に応じて給与額が決まる「歩合制」が採用されていることから、定年後でも大きく稼ぐチャンスがあること。
スポンサーリンク

タクシー運転手の定年制度とその後の働き方

  • タクシー運転手の定年後の働き方
  • 60歳からタクシー運転手として働き始める
  • タクシー運転手は70代でも働ける?
  • 高齢者でも働けるタクシー運転手の魅力
  • 個人タクシー 定年 廃止の背景

タクシー運転手の定年後の働き方

タクシー運転手の定年後の働き方は、その人の体力や視力、反射神経の状態に大きく左右されます。法律上の年齢制限は存在しないため、健康状態が許す限り、嘱託社員や契約社員として働き続けることが可能です。

一般的に、タクシー会社が定める定年は60歳から65歳が多いです。しかし、選択定年制が主流のタクシー業界では、定年後も嘱託などの雇用形態で働くことができます。その結果、70歳から75歳程度まで働けることが多いです。

また、個人タクシーの場合、定年は75歳と定められています。これは、個人タクシーが個人事業主であるため、自身の体力や健康状態を考慮しながら働き続けることが可能です。

Q:年齢制限はあるのですか?

A:申請日現在65才未満となっています。

一般社団法人東京都個人タクシー協会

ただし、高齢になると反射神経の低下や体力的な低下も懸念されるため、引き際も大事となります。また、タクシー運転手は何歳まで転職可能かという観点からも、定年後の働き方は個々の状況によります。

定年後でもしっかりとした収入を確保しやすいという魅力もあり、一般企業を定年退職した後にタクシー運転手になる人も多くいます。そのため、高い年齢まで働ける仕事ですが、平均勤続年数は10年程度です。

このように、タクシー運転手の定年後の働き方は、その人の体力や健康状態、そして働きたい意欲によるところが大きいです。それぞれの状況を考慮しながら、最適な働き方を見つけていくことが重要です。

60歳からタクシー運転手として働き始める

60歳からタクシー運転手として働き始める人々の背後には、多様な動機と事情が存在します。定年退職後の第二のキャリアとしてタクシー運転手を選ぶ人が増えている一方で、その背後には健康状態の考慮や経済的な要因も大きく影響しています。

全国のタクシードライバーの平均年齢は令和3年の統計データで60.7歳で、これは他業種に比べて高めです。(参考:厚生労働省https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/188)その理由の一つとして、タクシードライバーになる人に転職組が多いことが挙げられます。また、他業種から転職してくる場合、新しい職種では経験がゼロのため、そのことがネックになって給料が上がらないということが往々にしてあります。しかし、タクシードライバーは、ある程度の運転技能があれば就くことができ、特別な技術を必要としないために、比較的高い年齢の人でも始めやすいという特徴があります。

また、法律上の年齢制限がなく、体力や視力に問題がなければ誰でも長く働ける職業です。定年後も70歳~75歳まで働き続けられる可能性があり、十分な収入も得られやすく経済的にも安定した生活ができるでしょう。しかし、業界未経験の場合は、タクシー運転手になれるか不安な方がいるかもしれません。

さらに、タクシードライバーの給料が歩合制であることも大きな特徴です。歩合制は自分が努力しただけ給料として見返りがある給与制度ですから、何歳から始めても条件が同じなのです。歩合制は難しい面もあり、敬遠する人もいますが、年齢に関係なく一定条件で稼げるため、比較的年齢が高い人でも参入しやすいのがこの職業の大きな特徴といえるでしょう。

しかし、運転には一定の体力と集中力が必要なため、健康状態をよく考慮することが重要です。また、高齢ドライバーの運転事故が社会問題になってきているので、70歳以上のタクシードライバーは決まった時間内で働くことも増えてきたようです。

タクシー運転手は70代でも働ける?

タクシー運転手として70代でも働くことは可能です。法律上の年齢制限は存在せず、体力や視力に問題がなければ、誰でも長く働ける職業と言えます。実際に、タクシー業界では選択定年制が主流で、定年後も嘱託などの雇用形態で働くことができます。具体的には、多くのタクシー会社では60歳から65歳が定年とされていますが、最終的には70歳から75歳程度まで働けることが多いです。

また、タクシー運転手は比較的高齢になってからでも始めやすい職業です。その理由として、給料が歩合制であることが挙げられます。歩合制は自分が努力しただけ給料として見返りがある給与制度ですから、何歳から始めても条件が同じなのです。このため、比較的年齢が高い人でも参入しやすいのがこの職業の大きな特徴といえます。

しかし、高齢ドライバーの運転事故が社会問題になってきているので、70代以上のタクシードライバーは決まった時間内で働くことも増えてきたようです。また、全国のタクシードライバーの平均年齢は60.7歳で、他業種に比べて平均年齢が高めです。これは、タクシードライバーになる人に転職組が多いことが理由の一つとされています。

以上の情報を踏まえると、タクシー運転手は70代でも働ける職業であり、また、高齢になってからでも始めやすい職業であると言えます。ただし、高齢者による運転事故が増えている現状を考慮し、健康状態や体力をよく考慮することが重要です。

\50代60代でも魅力的なタクシー求人多数!/

高齢者でも働けるタクシー運転手の魅力

タクシー運転手という職業は、60代70代でも働けるという大きな魅力があります。その理由は、自分のペースで働けることや、人とのコミュニケーションを楽しむことができる点です。また、運転が好きな人にとっては、趣味を仕事にすることも可能です。

一方で、タクシー運転手の職業は、比較的高齢になってからでも始めやすいという特徴もあります。その理由として、タクシー運転手の給料が歩合制であることが挙げられます。歩合制は自分が努力しただけ給料として見返りがある給与制度ですから、何歳から始めても条件が同じなのです。歩合制は難しい面もあり、敬遠する人もいますが、年齢に関係なく一定条件で稼げるため、比較的年齢が高い人でも参入しやすいのがこの職業の大きな特徴といえるでしょう。

また、タクシー運転手の平均年齢は全国で60.7歳と、他業種に比べて高めです。これは、タクシー運転手になる人に転職組が多いことが理由の一つとして挙げられます。他業種から転職してくる場合、新しい職種では経験がゼロのため、そのことがネックになって給料が上がらないということが往々にしてあります。しかし、タクシードライバーは、ある程度の運転技能があれば就くことができ、特別な技術を必要としないために、比較的高い年齢の人でも始めやすいという特徴があります。

さらに、タクシー運転手には法律上の年齢制限がなく、体力や視力に問題がなければ誰でも長く働ける職業です。定年後も70歳~75歳まで働き続けられる可能性があり、十分な収入も得られやすく経済的にも安定した生活ができるでしょう。

ただし、高齢者がタクシー運転手として働く際には注意点もあります。70歳以上のタクシー・ハイヤー運転手による事故件数は、全年齢層の16.3%を占め、10年間で件数は約2倍、事故率は約3倍に上昇しています。これはもはや社会問題となっており、高齢者がタクシー運転手として働く際には、安全運転に十分注意する必要があります。

以上のように、高齢者でも働けるタクシー運転手の魅力は多岐にわたります。自分のペースで働ける自由さ、人とのコミュニケーションの機会、そして何歳からでも始めやすいという特性は、高齢者にとって大きな魅力となっています。ただし、安全運転には十分注意し、自分の体力や健康状態を考慮しながら働くことが重要です。

個人タクシー 定年 廃止の背景

個人タクシーの定年制度が定められたのは2002年2月で、それ以前は定年は存在しませんでした。しかし、社会の高齢化に伴い、高齢ドライバーの事故が目立ってきたため、このような措置に踏み切ったと考えられます。現在では、個人タクシーは75歳まで働くことができるとされています。

タクシー運転手の定年とは?何歳まで働けるのか

  • タクシー運転手の定年制度とは
  • 運転の仕事 何歳まで?タクシー運転手の場合
  • タクシー 運転手は何歳からなれる?
  • タクシー運転手の平均年齢と働き方
  • タクシー運転手として働く高齢者の現状
  • タクシー運転手の引退時期とその理由

タクシー運転手の定年制度とは

タクシー運転手の定年制度は、特定の年齢に達した時点で退職を求められる制度のことを指します。しかし、タクシー業界では法律による定年制度は存在せず、体力や反射神経の状態により、嘱託社員や契約社員として働き続けることが可能です。

運転の仕事 何歳まで?タクシー運転手の場合

タクシー運転手という職業は、年齢に関係なく長く働ける特性を持っています。法律上の年齢制限は存在せず、体力や視力、認知能力が正常である限り、何歳でも運転業務を続けることが可能です。ただし、人の命を預かる重要な仕事であるため、視力や認知能力に異常がある場合は、年齢が若くても働くことはできません。

タクシーの運転手になるためには、最低でも21歳以上でなければなりません。これは、タクシーの資格である2種免許取得に対して、法律的な決まりがあるからです。2種免許の取得要件として、1種免許取得から3年以上が経過していることが必要とされています。つまり、1種免許は18歳から取得可能ですが、最短でもそこから3年後の21歳にならなければ2種免許の取得ができないということです。

一方、タクシー業務を開始する年齢には制約がありますが、反対に上限には法律上の制限はありません。そのため、70代、80代でも活躍しているタクシー運転手は少なくありません。一般社団法人全国ハイヤー・タクシー連合会が行った調査によると、タクシードライバーの平均年齢は約60.7歳という結果で、他の職業よりも高い水準でした。

しかし、ほとんどのタクシー会社が定年を設けており、基本的には60歳~65歳で定年としている会社が多いです。ただし、タクシー業界では選択定年制が主流のため、定年後は嘱託などの雇用形態で働くことができます。最終的には、70歳~75歳程度まで働けることが多いでしょう。

また、定年後でもしっかりとした収入を確保しやすいという魅力もあり、一般企業を定年退職した後にタクシー運転手になる人も多くいます。そのため、高い年齢まで働ける仕事ですが、平均勤続年数は10年程度です。

視力については、特に厳しい水準の検査があり、以下のような基準が設けられています。

  • 視力:両目で0.8以上、片目で0.5以上
  • 深視力:遠近感の誤差2cm以下

この深視力とは、遠近感を調べる検査で1種免許では受ける必要がありません。

以上のことから、運転の仕事は、特にタクシー運転手の場合、健康状態と法律上の要件を満たしていれば、70代、80代でも働くことが可能です。ただし、運転には一定の体力と集中力が必要なため、健康状態をよく考慮することが重要です。

タクシー 運転手は何歳からなれる?

タクシー運転手になるためには、一定の年齢と運転経験が必要です。具体的には、普通自動車運転免許を取得してから3年以上経過し、かつ21歳以上であることが求められます。

ただし令和4年の法改正より特別な教習を終了することにより19歳以上であり、かつ、普通免許等を受けていた期間が通算して1年以上あれば2種免許の取得が可能となっています。

 特別な教習を修了すると、19歳以上であり、かつ、普通免許等を受けていた期間が通算して1年以上あれば、第二種免許、大型免許及び中型免許の運転免許試験を受けることができることとなります

警察庁

タクシー運転手の平均年齢と働き方

タクシー運転手の平均年齢は上昇傾向にあり、60歳以上の運転手も少なくありません。これは、定年後の第二のキャリアとしてタクシー運転手を選ぶ人が増えているためです。

タクシー運転手として働く高齢者の現状

タクシー運転手として働く高齢者は増えています。しかし、運転には一定の体力と集中力が必要なため、健康状態をよく考慮することが重要です。また、高齢者が運転することに対する不安もあるため、適切な健康管理と研修が求められます。

タクシー運転手の引退時期とその理由

タクシー運転手の職業は、その特性上、一般的な企業の定年とは異なる特徴を持っています。法律上の年齢制限は存在せず、体力や視力に問題がなければ、誰でも長く働くことが可能な職業です。そのため、タクシー運転手の引退時期は、一般的には個々の体力や健康状態によるところが大きいです。

しかし、一般的にタクシー会社が設けている定年は「65歳」であり、これは多くの企業が採用している定年年齢と一致します。ただし、タクシー業界では選択定年制が主流であり、定年後も嘱託などの雇用形態で働くことが可能です。その結果、多くのタクシー運転手は70歳~75歳まで働き続けることが可能となっています。

一方で、タクシー運転手の平均勤続年数は約10年であり、これはタクシー運転手が定年後の再就職先として選ばれることが多いことを示しています。実際、一般企業を定年退職した後にタクシー運転手になる人も多くいます。

タクシー運転手の引退時期に影響を与えるもう一つの要素として、運転に必要な体力と集中力があります。運転は一定の体力と集中力を必要とするため、健康状態をよく考慮することが重要です。また、高齢者が運転することに対する不安も存在するため、適切な健康管理と研修が求められます。

さらに、タクシー運転手の引退時期には、経済的な要素も関わってきます。多くのタクシー会社は、運転手の売上に応じて給与額が決まる「歩合制」を採用しています。このため、頑張れば頑張った分だけ稼げる仕組みがあり、年齢や勤続年数は一切関係ありません。このような給与制度は、定年後でも大きく稼ぐチャンスがあるという魅力を持っています。

以上のような理由から、タクシー運転手の引退時期は個々の体力や健康状態、さらには経済的な要素など、多様な要素によって決まると言えます。

タクシー運転手定年まとめ

記事のポイントをまとめます。

  • タクシー運転手の定年は一般的に65歳だが、選択定年制が主流で70歳~75歳まで働くことが可能
  • タクシー運転手の平均勤続年数は約10年
  • 運転には一定の体力と集中力が必要で、健康状態をよく考慮することが重要
  • 高齢者が運転することに対する不安も存在し、適切な健康管理と研修が求められる
  • 経済的な要素も引退時期に影響を与え、運転手の売上に応じて給与額が決まる歩合制が採用されている
  • 法律上の年齢制限は存在せず、健康状態が許す限り、嘱託社員や契約社員として働き続けることが可能
  • 一般的に、タクシー会社が定める定年は60歳から65歳が多い
  • 個人タクシーの場合、定年は75歳と定められている
  • 高齢になると反射神経の低下や体力的な低下も懸念されるため、引き際も大事
  • 定年後でもしっかりとした収入を確保しやすいという魅力もあり、一般企業を定年退職した後にタクシー運転手になる人も多い
  • 運転の仕事は、特にタクシー運転手の場合、健康状態と法律上の要件を満たしていれば、70代、80代でも働くことが可能
  • タクシー運転手になるためには、一定の年齢と運転経験が必要で、具体的には、普通自動車運転免許を取得してから3年以上経過し、かつ21歳以上であることが求められる
\50代60代でも魅力的なタクシー求人多数!/

関連記事

【タクシー転職】ドライバーズワークの口コミ・評判から分かる強みはコレ!

タクシー運転手で年収1000万は可能!?東京現役乗務員が真相を暴露!

コメント

タイトルとURLをコピーしました