【東京の陣痛タクシー事業者】おすすめ7選!登録しておくことのメリットはズバリ安心です!

タクシー

こんにちは東京でタクシー乗務員歴13年目のmasaki(masakitblog2020)といいます。

先日久しぶりに陣痛タクシーの依頼があり、深夜に妊婦さんを病院までお送りしました。

このとき妊婦さんから「ありがとう」と感謝の声をかけていただき、あらためて陣痛タクシーが社会に貢献してしていると実感。

妊婦さんにとって急な陣痛がくることは大きな不安。

一人の時に辛い陣痛がきたらどうしよう・・・

深夜早朝、急な陣痛がきてタクシーがつかまらなかったらどうしよう・・・

そんな時、陣痛タクシーに登録しておくことで私達タクシー運転手が妊婦さんの力になれるんです。

この記事では、陣痛タクシーに登録するメリットと東京の陣痛タクシーを行っているおすすめの事業者をご紹介していきます。

これから出産を控えている妊婦さんは、ぜひ安心のためのサービス「陣痛タクシー」に登録してみてくださいね。

この記事の内容

  • 陣痛タクシーに登録するメリット
  • 陣痛タクシーを利用するときのタクシー会社の選びかた
  • おすすめの東京の陣痛タクシーを事業者をご紹介

スポンサーリンク

陣痛タクシーの登録をおすすめする理由はズバリ安心です

陣痛タクシーは妊婦さんに安心を提供するサービスです。

実際に使う使わないは別として登録しておくことで、出産にともなう交通手段の不安が解消されます

もし利用したときでも、かかる料金は通常のタクシー料金と変わりません。

タクシーは24時間365日稼働しているので、急な陣痛が起こったとき、電話一本ですぐにご自宅に駆け付けることが出来るのです。

出産予定日がわかっていても、いつ急に陣痛がくるかわかりませんよね。

家族やご主人が近くにいるとも限りません。

そんな不安を解消するために、深夜や早朝でも稼働しているタクシーがたよりになるのです。

実際陣痛タクシーに登録していても、利用されない妊婦さんもたくさんいます。

利用しなくたっていいのです、陣痛タクシーは登録をすることによって不安を解消するサービスなのですから。

陣痛タクシーの登録、利用方法

各社の陣痛タクシー登録フォームから必要事項を入力します。

実際に日本交通の陣痛タクシーを例にとって解説していきますね。

  • まずは登録フォームから住所、氏名、電話番号など必要事項を入力してください。
人, 男, ポーズ, 立つ が含まれている画像  自動的に生成された説明

出典:日本交通ホームページより

登録までに1週間ほど時間がかかるため、出産予定一か月前までに登録を済ませておくことをおすすめします。

  • 陣痛が来たらまずはかかりつけのお医者様に連絡して支持を仰いでください。
  • 登録した電話番号から、陣痛専用ダイヤルに電話してください。(登録した電話番号から情報を入手してスムーズなやり取りをするため、非通知設定をされている方は電話番号の前に「186」を押して下さい。
  • オペレーターより手配したタクシーの無線番号、到着予定時刻をお伝えします。

注意点としては登録情報を記入する際には、なるべく詳細まで記入していただくと、もしもの時によりスムーズにお送りすることが出来ます

スクリーンショットの画面  自動的に生成された説明

陣痛タクシーも通常の配車システムを利用するため、ご自宅の一番近くにいるタクシーが配車。

陣痛タクシー専任の乗務員が配車されるわけではないので、乗務員熟練度にどうしても差がでてしまうのです。

あらかじめ細かく指示を伺うことで、いざというときより的確に妊婦さんを病院までお送りできます。

以前会社から聞いた陣痛タクシーにまつわるトラブル。

妊婦さんのご自宅から病院までは空かずの踏切があったそうです。

配車された乗務員さんは、あまりその地域の地理に詳しくなく、踏切を通る経路で妊婦さんをお送りしてしまいました。

踏切を避ける迂回ルートより、時間がかかってしまい大変なお叱りをうけたそうです。

そんなトラブルを避けるためにも、考えられる注意点を記入していただけると、私たち乗務員もたいへん助かります。

陣痛タクシー利用時にご用意いただくもの

陣痛タクシーを利用するときには、一応大き目のバスタオルかレジャーシートをご用意ください

ただしシートを破水してしまってシミをつけてしてしまったらどうしよう。

弁償しなくちゃいけないの?

そんな心配はご無用です。

たとえ破水してしまってシミをつけてしてしまっても、クリーニング代などを請求することはないのでご安心ください。

陣痛タクシーをご利用するうえでのタクシー会社の選び方

一般論で言えば、緊急時に迅速にかけつけることができるタクシーの保有台数の多い、大手の会社をおすすめします。

ただし地元密着型で、お住まいの地域に強いタクシー会社もあるので複数登録しておく方がベスト。

陣痛タクシーは配車アプリのように複数のタクシー会社が共同で行っているものではありません。

各タクシー会社がそれぞれ行っているものなので、細かな内容やお迎えに行ける地域、お送り先の地域に違いがあります。

ご自分の住んでいる地域に対応したタクシー会社をお選びください。

またあわせて、タクシー配車アプリにも登録しておくとより安心です

あまり考えらることではありませんが、陣痛タクシーの登録の不備、システムのトラブルなど、そんなときタクシーアプリも登録しておけばより安心につながります。

特に旧japantaxiとmovが合併し、登録台数が都内最大級のタクシーアプリ「GO」がおすすめですよ

以下の記事でタクシーアプリGOについて詳しく解説しています。

【タクシーアプリGO】の使い方を現役乗務員が徹底解説!

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
開発元:Mobility Technologies Co., Ltd.
posted withアプリーチ

陣痛タクシーと合わせてタクシーアプリも登録しておくことをおすすめします。

陣痛タクシーの利用者、登録者の方の声

実際に陣痛タクシーに登録してみた、利用してみたという方のTwitter上の声をひろってみました。

陣痛タクシーの料金の支払い方法は、通常のタクシー利用と同じ。

お住まいの区で独自の子育て券などを発行していれば、ご利用することも可能です。

複数のタクシー会社に登録しておけば、配車システムにトラブルがあったときでも安心です。

陣痛タクシーは登録しておくだけで心の安心につながるんですよね。

実際、登録のみされていて利用されない方もたくさんいますよ。

【東京の陣痛タクシー事業者】おすすめ7選

おすすめの東京で陣痛タクシーサービスを行っているタクシー会社をご紹介していきます。

それぞれの事業者で、利用地域、迎車料金に違いが出てきます。

リンクもあわせて貼っておきますので、詳しい内容は各社のホームページをご参照ください。

日本交通

陣痛タクシーサービス | タクシーなら日本交通
日本交通の陣痛タクシーサービスでは、お迎え場所・掛かりつけ病院・出産予定日などを事前に登録いただければ、いざという時に素早く確実にタクシーで病院へ向かうことができます。

料金:メーター料金+迎車料金420円がかかります。

対象地域:東京23区、三鷹市、武蔵野市

お送り先の地域:東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木の1都6県

圧倒的な保有台数と陣痛タクシーのパイオニアで利用者から高い評価を得ています。

国際自動車Km

マタニティ・マイタクシー(陣痛タクシー) | km タクシーの国際自動車
陣痛時、入退院の病院送迎、乳児検診などにはマタニティ・マイタクシー(陣痛タクシー)が便利です。入会金・年会費など無料です。

料金:メーター料金+迎車料金420円がかかります。

対象地域:東京23区、三鷹市、武蔵野市

お送り先の地域:東京23区、三鷹市、武蔵野市

全車防水シート仕様なのでご利用の際に特になにも用意しないでご利用になれます。

東京無線

プレママタクシー - 東京無線協同組合
出産を控えたプレママのみなさんを 安心送迎サポート 信頼の対応 東京無線の選抜乗務員であるタワーリーダー資格を …

料金:メーター料金+迎車料金320円がかかります。

対象地域:東京23区、三鷹市、武蔵野市

お送り先の地域:特に記載なし

こちらも大手の東京無線さん。迎車料金が320円と安いです。城北地域に会社も多く中野、板橋、練馬など営業区域にしているドライバーさんも多くいる印象をもちます。つまり城北地域にお住いのかたはおすすめです。

大和自動車

タクシー:たまごタクシー | 大和自動車交通株式会社
大和自動車交通株式会社は創業以来、80余年の歴史を持つ大和のタクシー事業。業界随一の伝統を誇りに、タクシー業界のリーディングカンパニーとして社会に貢献してきました。大和のタクシーは、自らの果たす役割を常に模索し、よりハイレベルな「安全」と「サービス」の提供に努めます。

料金:メーター料金+迎車料金420円がかかります。

対象地域:東京23区内(世田谷区・杉並区を除く)、北多摩交通圏内(三鷹・調布・狛江を除く)

お送り先の地域:発地点が対象エリアであれば、対象地域への送迎も可能です。

KMさん同様防水シートに対応しています。また事前登録しておくことで後払いでの対応が可能です。

日の丸自動車

子育てタクシー|日の丸交通(東京)
子育てタクシーのご案内。日の丸交通の子育てタクシーなら安心・安全です。お父様、お母様がお忙しいときでも、塾や習い事、その他の指定された場所ならばお子様のみでタクシーをご利用いただけます。専門の乗務員が子育て家庭の皆様に安全、安心の移動をご提供します。

料金:メーター料金+迎車料金320円がかかります。

対象地域:東京23区、三鷹市、武蔵野市

お送り先の地域:東京23区、三鷹市、武蔵野市

*通常のタクシー利用と同様に乗降車地が営業地域に入っていれば対応。

陣痛以外にも普段の通院などにも対応しており、出産後の通院には無料のベビーカーの貸し出しもあります。

帝都自動車

ファミサポタクシー こうのとり編 / 帝都自動車交通
サービス内容(妊婦支援サービス) 健康な方はもちろんのこと、足腰の弱い高齢者、車いす使用者、乳幼児を連れたママ、妊娠中の方など、誰もが利用しやすいサービスを目指す”ファミサポ”。 平成27年4月より、「こうのとり編」からスタートします!

料金:メーター料金+迎車料金420円がかかります。

対象地域:墨田、江東、中央、千代田、港、品川

お送り先の地域:どこでも事前に登録した病院とあります。詳しくは実際にオペレーターの方に相談してください。

お迎え先の地域を限定することで、緊急時に迅速に駆け付けられるように心がけているようです。

荏原交通

陣痛タクシー | タクシー | サービス | 荏原交通 - 東京城南エリアのタクシー、ハイヤー会社
荏原交通は、東京都の城南エリア(品川区/目黒区/大田区/世田谷区)をメインに地域密着で営業を展開する60年の歴史あるタクシー・ハイヤー会社です。

料金:メーター料金+迎車料金420円がかかります。

対象地域:世田谷、目黒、太田、品川

お送り先の地域:特に記載がないので登録する際に確認してください。

荏原交通さんは特に城南地域に特化したタクシー会社です。

特に城南地域にお住まいのかたは、地理に習熟したドライバーさんも多く在籍されているので、登録を検討してみてはいかがでしょうか。

抜粋して東京の陣痛タクシーを扱っている会社をご紹介いたしました。

タクシーは営業エリアがあり、地域によって呼べるタクシー会社も違います。

営業エリアを確認してご自分の住所が営業エリアに入っているか確認してみてください

まとめ

陣痛タクシーに登録することは妊婦さんにとってメリットばかりで、デメリットはありません

  • タクシーは24時間365日稼働しているので、急な陣痛が起こったときでも電話一本ですぐにご自宅に駆け付けることが出来る
  • 登録しておくだけで安心につながる
  • もちろん登録しておくだけは無料(料金も通常のタクシー運賃と同じ)

利用しなかったとしても、料金は発生しませんし、登録しておくだけで出産時の不安が解消されます。

陣痛タクシーのタクシー会社の選び方は

  • 配車できるタクシーの数が多い大手中心に、地元密着型のタクシー会社を複数登録しておく
  • 万が一の時のために配車アプリにも登録しておくことをおすすめ

【タクシーアプリGO】の使い方を現役乗務員が徹底解説!

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
開発元:Mobility Technologies Co., Ltd.
posted withアプリーチ

出産のときの不安の軽減につながりますのでぜひ登録だけでもしてみてくださいね^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました