XIOMIのスマホのデフォルトブラウザーをクロームにする方法

通信回線

アンドロイドスマホの設定はメーカーによってカスタムOSを使用しているメーカーも多くあります。

XIOMIのスマホも独自OSのMIUIを使用しており、他のメーカーとデフォルトブラウザーの変更方法が微妙にちがいます

こんにちはXIOMIのスマホをつかって8か月目になりますmasakiです。

コスパモンスターと言われるredminote9sの投入で日本市場に本格参入したXIOMI。

XIOMIのスマホが大好きな私は,日本でも高評価を得ていてうれしい限りです。

今回は普段から愛用している利便性の高いクロームを、XIOMIのスマホのデフォルトブラウザー設定する方法を解説していきます。

スポンサーリンク

XIOMIのMIUIで標準ブラウザーの変更方法

早速XIOMIでのデフォルトブラウザーの変更方法を解説していきます。

そもそもクロームのアプリがない方はあらかじめプレイストアからクロームのアプリをダウンロードしてください。

・設定アプリを開く

写真, 座る, 小さい, 画面 が含まれている画像  自動的に生成された説明

・アプリを開く

スクリーンショットの画面  自動的に生成された説明

・アプリを管理を選択

・こちらの「・・・」をタップ

スクリーンショットの画面  自動的に生成された説明

・デフォルトのアプリを選択

スクリーンショットの画面  自動的に生成された説明

・ブラウザーをタップ

テキスト が含まれている画像  自動的に生成された説明

・一覧のなかのブラウザーからクロームを選択

スクリーンショットの画面  自動的に生成された説明

この一連の作業で標準のブラウザーがクロームに変更になりました。

アンドロイドスマホのデフォルトブラウザーとは

メールなどに張り付けてあるリンクのURLを閲覧するときに使用するブラウザーを固定する機能です。

XIOMIのスマホの場合、デフォルトの状態では自社のブラウザーのmiブラウザーが標準ブラウザーになっています。

標準ブラウザーの設定は上記の見出しで示したように簡単なものです。

一度設定してしまえば自分で変更しない限り指定のブラウザーが標準ブラウザーとして設定されます。

ただしXIOMIの端末の独自osのMIUIがアップデートされると、標準ブラウザーがリセットされるときがあるようです。

今回私の使っているredminote8proでもMIUIの最新バージョンMIUIGlobal12のアップデート情報が降ってきて、アップデートしたら標準のブラウザーがリセットされていました。

標準ブラウザーをクロームにするメリット

PC,スマホとの連携性に優れておりブラウザーにパスワードを記憶させているためです。

クレジットカードや月々の支払いなどのチェックをメールで届く案内から開くときに、普段から使っているクロームを標準アプリに登録しておけばいちいちパスワードを入力する作業が省かれます。

クロームに限らずパスワードをブラウザーに記憶させることの危険性については取りざたされています。

しかし他人と共有するパソコンを使うときに注意をし、グーグルのログイン情報をしっかり管理すれば大変便利な機能です。

他にもクロームブラウザーのメリットとしては表示速度の速さや機能面での優秀さがあげられます。

他のブラウザーでもパスワードを管理できるブラウザーはありますが、いままで入力した大量の情報を再入力するのは面倒ですしクロームに対して満足しているので今後も使い続けたいです。

まとめ

アンドロイドスマホはカスタム性が自由なため、デフォルトのブラウザーを変更することが出来ます

普段から愛用しているXIOMIの端末ももちろんデフォルトブラウザーを変更できますが、独自のカスタムOSを使用しているので素のアンドロイドと変更手順が少々ちがいます。

クロームをはじめ共有制の高いブラウザーをデフォルトのブラウザーに設定すると、スマホの便利さが高まりますので、手順を参考にお好みのブラウザーに変更してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました