アンドロイドでユーチューブを無料バックグラウンド再生できる!

通信回線

なんとかしてandroid端末でyoutubeのバックグラウンド再生を楽しみたいというかたも多いのでは?

以前からyoutubeのバックグラウンド再生を楽しむ方法はありました。

しかしandroidの機能のマルチタスク機能を利用するにしても、ブラウザーをpcモードに切り替えるにしてもひと手間かかりました。

youtubeプレミアムを利用するという手もあります。

しかし有料です

今回紹介する方法はそんな手間がいらずしかも完全無料の方法です。

しかももちろん合法。

手軽にバックグラウンド再生を楽しめる方法をご紹介します。

スポンサーリンク

アンドロイドでユーチューブを無料バックグラウンド再生できる!

アンドロイドでユーチューブを無料でバックグラウンド再生できる方法はfirefoxブラウザー経由でyoutubeを再生するだけです。

android版firefoxブラウザーがyoutubeのバックグラウンド再生に対応しました。

ブラウザー上でyoutubeを開くだけでタスクを削除しないかぎり動画の音声がバックグラウンドで流れ続けます。

以前でもyoutubeをバックグラウンド再生する方法はいくつかありました。

例えば有料のyoutubeプレミアムに加入する、androidのマルチタスクを活用する、ブラウザーをpcモードに設定するなどです。

ただいずれも有料になったり、設定が必要だったりデメリットがありました。

今回firefoxがyoutubeのバックグラウンド再生に対応してくれたことで、気軽に利用できます。

ぜひ活用されてみてはいかがでしょうか。

youtubeバックグラウンド再生で出来ること

動画をBGM代わりに楽しめる

ブラウジングをしながらyoutubeのミュージックや音声を一台のスマホで楽しめます。

メールのチェック時や友達とのsnsのやりとり中、外出時にマップを開きながらの利用など活用できるシーンは広がります。

概要欄のリンクを開いても音声はそのまま

動画によっては関連するコンテンツやおすすめ商品などを概要欄のurlリンクによって紹介しているものがあります。

バックグラウンド再生することで概要欄のurlをクリックしても動画は再生され続けます。

バックグラウンド再生に対応していないと、リンクをクリックすると動画はいったん停止してしまいます。

概要欄にしめされたちょっとしたコンテンツや関連商品をチェックするときなどに非常に便利な機能です。

firefoxブラウザー版とアプリ版でのyoutubeの違い

firefoxブラウザー版youtubeでできないことは「通知が表示されないこと」と「スマホから動画を投稿できない」ことです。

ただ視聴に関する機能はfirefoxブラウザー版のyoutubeでも問題なく利用でき、不便を感じるかたはアプリ版も並行して使っていけばよいでしょう。

Firefoxのバージョン確認方法

現在の最新版であるバージョン82.1.1でyoutubeバックグラウンド再生が可能です。

もしfirefoxブラウザーからyoutubeを視聴してもバックグラウンド再生ができない場合最新のバージョンに更新されていない可能性があります。

ご自分のfirefoxのバージョンが最新バージョンになっているか確認してください。

firefoxブラウザーの右下のこの部分をタップ

次に設定をタップしてください

一番下の「firefoxについて」をタップするとご確認いただけます。

さらにグーグルプレイからも確認することができます。

もしお使いのfirefoxアプリが最新状態でない場合にはアップデート保留中の項目にfirefoxのアイコンがあるはずです。

最新のものに更新してみてください。

グーグルプレイを開き左上の三本線をタップしてください。

次にマイアプリ&マイゲームをタップしてください

そうすると更新待ちのアプリが表示されます。

ご自分のfirefoxアプリが最新のものでない場合はこちらの更新ボタンから最新バージョンに更新してください。

youtubeをバックグラウンド再生するときの注意点

注意点としては音声のみのバックグラウンド再生をしているときでも、動画を視聴していると同じようにデータ通信量が発生するということです。

youtubeのバックグラウンド再生をwifi使用時のみ心がける、動画の画質をさげるなどの注意が必要です。

ついついバックグラウンド再生中に寝てしまってデータ量を大量に消費してしまったなんてことのないように注意してください。

ちなみに私はサブ回線として楽天アンリミットを契約しているのでデータ量は気にせず外出先でもバックグラウンド再生を楽しんでいます。

データ通信量使い放題、通話料無料で一年間無料は絶対にお得です。

さらに対応端末が格安で購入できるポイントバックも随時行っていますので最新情報をチェックしてみてください。

楽天モバイルセール情報

まとめ

以前はできませんでしたが最近のアップデートでandroid版firefoxブラウザーからyoutubeを視聴するだけで、バックグラウンド再生ができるようになりました

余計な設定をしなくても無料でバックグラウンド再生ができるので大変便利です。

ただブラウザー版のyoutubeでは通知の機能と動画を投稿する機能は利用できません。

不便に感じるかたはyoutubeアプリと使い分けてご使用ください。

便利な機能ですがバックグラウンド再生中は注意しないとデータ通信量がかかってしまいます。

一年間無料の楽天アンリミットならデータ通信使い放題なのでそんな心配もいりません。

ぜひ検討されてみてはいかがでしょうか。

楽天モバイルセール情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました