【雑記ブログ100記事達成!】スキル、才能なしでも成果は出せる?

ブログ

雑記ブログを100記事達成したときのPV、収益が気になる。

よく100記事書けと言われるけど、どんな変化がみられるの?

このような疑問にお答えします。

こんにちはmasaki(masakitblog2020)です。

お金を稼ぐためにブログをはじめたけど2か月たっても3か月たっても全然アクセスがあつまらない

一生けん命努力しているのに不安になってきますよね。

私もまったく同じでした。

よく言われることですけど、検索エンジンからアクセスをあつめるのにはどうしても時間がかかってしまいます。

わたしのブログでは100記事達成ちょっとまえから変化があらわれはじめたので、そのことについて書いていこうと思います

スキル、才能なしのわたしでもアクセスの伸び(すごく期待しないでね^^)を感じてきましたよ。

ブログ運営をはじめたばかりで、アクセスがなく悩んでいるかたの参考になれば幸いです。

この記事でわかること

  • 雑記ブログを100記事達成したときのPVと収益
  • 雑記ブログ100記事達成までにしてきたこと
  • 雑記ブログ100記事達成して感じたこと
スポンサーリンク

【雑記ブログ100記事達成!】スキル、才能なしでも成果は出せる?

右も左もわからないド素人のわたしでも、検索エンジンを意識してブログ継続することで伸びを最近実感できるようになってきました。

実際のわたしのサーチコンソールの検索ボリュームのデータがこちらになります。

次にしっかり成果を出されている方からみれば、かなりしょぼい結果となりますが、PVと収益を発表させていただきます。

【雑記ブログ100記事達成!】したときのPVのは?

100記事達成までにかかった期間約9か月

ブログ開設~3,4か月目まで1,000PV以下

5か月目~8か月目約3000PVあたりをうろうろ

ここ最近の1か月のPV数約5,000PV

わたしのブログは90%以上、検索流入です。

前月にくらべ1,5倍くらいのPVの伸びとなっています。

【雑記ブログ100記事達成!】したときの収益は?

ブログ運営開始9か月のトータルの収益は約10,000円ほどです。

内訳は

  • アドセンス300うまい棒
  • A8アフェリ3,000円
  • もしもアフェリエイト(アマゾンなどの物販)4,000円

以上のようになっています。

ブログ開始当初のマネタイズについてはアドセンスのみで、アドセンスについてはラッキーなことに比較的早く4記事で合格できました。

アドセンス4記事目で初心者が一発で合格できた!申請時気をつけた事

最初のうちはSNSもやっていなかったので収益は雀の涙になります。

本格的にマネタイズを意識したのはここ2,3か月からです。

先月ASPのとある案件(1件3,000円)を成約できましたが、完全にラッキーパンチで戦略的なマネタイズはできていません。

それでも、もしもアフェリエイトの物販に関してはPVの伸びと比例するようにコンスタントに申込も入るようになり、直近では3,000円ほどの収益をあげられるようになってきています。

【雑記ブログ100記事達成!】までにおこなってきたこと

わたしが100記事達成までにおこなってきたことをまとめました。

  • 定期的な記事更新
  • ブログ運営のインプット
  • 過去記事のリライト

定期的な記事更新

ブログ記事更新は平均すると3日に一度くらいのペースになります。

ブログ開始当初はとにかく更新しなくちゃいけないとの強迫観念から記事更新をつづけていました

結果、内容を振り返ってみると内容の薄い、いわゆるゴミ記事ばかり

最近はわたしなりに更新頻度より記事の質を意識しています。

今でも質の高い記事を書けているかといえば疑問ですが、意識することで更新頻度は下がってしまっています。

試行錯誤しながらなので、記事更新をなかなかできないのがいまの悩みどころです。

ブログ運営のインプット

ネット上でブログ運営の情報をおもに勉強させてもらっています。

ブログで成果を出したいなら、正しい知識を学ぶことは必須です。

検索エンジンに評価してもらわなければいけないからです。

今は無料でネット上でひととおりの知識が身につくので、良い時代ですよね。

みなさんご存じのマナブさん、ヒトデさんの動画をはじめ、現在進行形で動画を更新されているなかじさんのweb職TVで勉強させてもらっています。

マナブ

マナブ
こんにちは、マナブといいます。 ブログ・アフィリエイト・プログラミングを愛しています。 過去の経歴は、「新卒でセブ島に就職→11ヶ月で退職→フリーランス→起業→起業失敗→バンコク在住のフリーランス」といった感じで、平和に生きてきました。 普段は、ブログで月500万円くらいを稼ぎつつ、基本的には家にひきこもって生き...

最近はビジネス全般の内容の動画となっていますが、過去動画ではブログの具体的なノウハウを発信されています。

ご自身のブログ記事を例に、そこまで公開していいのという具体的なノウハウまで無料で公開されています。

成功されている他のブロガーさんの記事を見ても、マナブさんを参考にされている方は本当に多いですよね。

ヒトデせいやチャンネル

ヒトデせいやチャンネル
日本では人生において特に重要になる、「ビジネス・お金・不動産」などについての教育環境が整っていません。 実際に私たちも、様々な情報を集め、自ら失敗を多く経験しながらこれらについて学んできました。 この経験や知見は、きっと多くの人の役に立つと思い、YouTubeを始めました。 皆さんが理想の生き方を手に入れるために、何か...

ブログ初心者が0から1万円までを稼ぐヒトデブログhttps://hitodeblog.com/

の動画版

有名ブロガーのヒトデさんがマインドマップを使って、初心者にもわかりやすいようかみ砕いてブログ運営のノウハウを伝えてくれています。

ウェブ職TV

ウェブ職TV
このチャンネルではブログ、アフィリエイト、ビジネス、プログラミング、Webサービス開発などの話題を中心にウェブ業界の最新動向を発信しています。 人工知能(AI)の進化により消えていく業界が多いと言われる中、これから数十年ウェブ業界はまだまだ伸び続けるはずです。 2005年にウェブ業界に飛び込んで15年間、私自身も様...

現在進行形で毎日更新されている、ブログ運営に特化した動画チャンネル。

ニッチな話題にも踏み込んでいて、ディープな内容はまさに有料級です。

より細かなブログ運営に関する情報が網羅されています。

ブログ運営でためになった書籍

ブログ運営でためになりそうな書籍も数冊購入しました。

文章を書くのが苦手なわたしがブログ記事を書く上で、メンタル面だったり考え方を学べたのが良かったです。

・沈黙のwebライティング

みなさんおすすめされているので説明不要ですが、ストーリー調になっていて取っつきやすく読みやすい構成になっています。

SEO、ウェブライティングの知識はは専門用語も多く、初心者が理解するのがむずかしいですよね。

本著はそんな初心者にも理解できるように、わかりやすく書かれています。

・人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGoさんの著書。

「文章から行動に導く」これこそ本著を読むことで理解できる本質です。

ブログから収益を得るということは、読んでもらったかたに商品を購入してもらわなければなりません。

セールスライティングにも通ずる、行動をおこしてもらうためのテクニックが凝縮されています。

・書ける文章術

雑誌記者、フリーライター歴20年の経歴を持つ山口拓郎さんの著書。

私のような文章が書くことが苦手なかたにおすすめの一冊です。

文章を書く上での情報の集め方、具体的なテクニックなどが理解できます。

確かに本著を読んでから文章をかくときの悩みは減りました。

ノウハウ系のブログ記事、動画、書籍とも内容はすべて有益なものです。

ただ自分におとしこめるかどうかといえば、作業量や個人のスキルにもよります

学んでいるときは情報を理解できても、落とし入れることが本当にむずかしい

これが本質です。

ノウハウコレクターにならないよう、作業をつみかさね実戦に活かすことが大事ですね。

過去記事のリライト

アクセスが伸びそうな記事を何本かリライトしました。

具体的な方法は

  • アナリティクスで検索から流入のある記事を抽出
  • サーチコンソールで、どのような検索ワードで検索されているかチェック
  • コンテンツや構成、タイトルの見直し
  • 検索順位チェックツールGRCで経過観察

このような流れで数記事、検索順位を押し上げることができました

自らの結果を検証することって重要です。

検証しないとおこなった施策が、正解か不正解か判断できないからです。

結果を検証できる検索順位チェックツールGRCは、ブログ運営するうえで必須のツールだと実感しています

検索順位をボタン一発で調査、記録。検索順位チェックツールGRC

ちなみにわたしはwindowsを使っているのでGRCですが、マックユーザーのかたはランクトラッカーになります。

RANK TRACKER

どちらのツールも無料版も用意されてますが、使えない機能があったり登録ワードが少なかったりと、正直つかいものになりません。

有料版に切り替えるとGRCが500円以下なのに対してRank Trackerは2,000円超え。

稼ぎの少ない弱小ブロガーにとってRank Trackerはちょっとハードルが高いように感じます。

【雑記ブログ100記事達成!】して感じた事

100記事達成して感じたことを集約すると以下の2点になります。

  • ブログ運営を勉強することで成長できる
  • 少しでも収益を発生させらるようになればモチベーションがあがる

ブログ運営を勉強することで成長できる

スキルがないわたしでも、ブログ運営の仕組みを勉強しながら継続することで、わずかながらですが成果を出せることがわかりました

ブログをはじめた時とくらべて、自分自身成長できていると実感してます。

ネガティブにとらえるより、ポジティブにとらえたほうがよいと思います。

きっとみなさんなら私以上の成果を出せることでしょう。

あきらめず正しい方向性をもって、継続してみてください。

努力した成果はきっと報われるはずです

収益を発生させらるようになればモチベーションもあがる

Amazonなどの物販は収益性は低いですが、成約することを体験することでモチベーションはあがります

雑記ブログであれば幅広い案件を紹介できるので、物販との相性はとても良いです。

収益をなかなか発生させられないと悩んでいる方は、まずは「もしもアフェリエイト」の物販にチャレンジしてみてはいかがでしょうか

あまり広告を貼りすぎると読者から嫌われ、離脱の原因になるかもしれませんが、記事内の関連するトピックにおすすめ商品を添えてみましょう。

もしもアフェリエイトに登録する

ASP登録、もしもアフェリエイト内でAmazonプログラム参加の審査はありますが、本家Amazonアソシエイトでの審査より圧倒的にハードルは低いです。

ぽつぽつと入ってくる成果通知のメールは、ブログを継続するモチベーションになりますよ。

【雑記ブログ100記事達成!】した時の成果は努力した結果の答え合わせ

ブログ記事を100記事達成した時の成果は、今まで努力した結果の答え合わせです。

わたしの100記事達成した時の結果、月5,000PV、収益4,000円はひとによってはしょぼいものかもしれません。

ただ知識0からのスタートで途中結果の答え合わせとしては、わたし的にまずまずの結果だと思います。

なによりまだ出来ていないこともたくさんあり、伸びしろも感じています。

ブログを始めて数か月、1,000PV以下収益0とかでへこんでいるかたも、正しい方向性で継続できていれば徐々に良い答えが出てくると思いますよ。

まとめ

雑記ブログを100記事達成したときのPVと収益は私の場合

  • 5,000PV
  • 収益月に約3,000円

雑記ブログ100記事達成までにしてきたこと

  • 平均すると3日に一度の定期更新
  • ブログ運営の勉強をしてインプットした
  • 過去記事のリライト

雑記ブログ100記事達成して感じたこと

  • ブログ運営を勉強することで成長できる
  • 少しでも収益を発生させらるようになればモチベーションがあがる

です。

ブログ運営を続けていればアクセスが上がってくるというのは、徐々に検索エンジンから評価されはじめるということです。

個々に書ける内容の違いはあれ、検索エンジンにひっかかりそうな記事をつみあげることでいつしかアクセスはかならず上がってきます。

そのため、正しい知識をインプットすることはとても重要ですね。

ブログ開設当初にアクセスがないのはまだ検索エンジンに評価されていないからです。

そんなアクセスのないつらい時期、いかに正しい方向性をもって耐え続けるかがポイントになってくると思います。

私の結果なんかまだまだしょぼいものですが、可能性は実感できるようになりました。

継続することはきついかもしれませんが、お互い今後の伸びに期待してがんばっていきましょう^^

コメント

  1. noteをやっているのですが、noteでもやっていけそうと思えました。
    やはり記事のクオリティが大切ですよね。
    とても勉強になりました。ありがとうございました。

    • masakimasaki より:

      勉強になったなんてとんでもない。
      そんな嬉しいお言葉頂くのは初めてです☺️
      お互いにこれからも頑張って行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました