副業としてのブログ!人生が豊かになるコミュニケーションツール

ブログ

こんにちは思い立ったそのときが吉日だと思い、勢いでブログをたちあげました。

東京都内でタクシー運転手をしているmasakiです。

副業としてブログを始めたかったのですが、自分にできるか悩んでいました。

ブログをやりたいという気持ちが1週間続けばサーバーを契約してブログを始めようと思って、その気持ちが変わらなかったので勢いで始めちゃいました。

もちろんそんなに簡単に副業として収入を得れるとは考えていません。

ブログを始めたきっかけは道のりが険しいのは分かってますが、お金以上に得れるものも大きいと思ったからです。

これからこんなブログの素人がなぜブログを始めようとしたのか、メリットを書いていきます。

そして、これからブログを始めようとしているかたは、ぜひ一緒にチャレンジしていきましょう。

スポンサーリンク

なぜブログなのか!もしかしたら副収入が得れる!

本業以外で副収入を得たい。

それも目的のひとつというか、大きなモチベーションです。

いつまで働けるかわからないですし、なにかとリスクは付きまといますよね。

私は東京都内でタクシーの運転手をしています。

コロナウィルスの影響で収入も下がりました。

4月から6月までは緊急事態宣言の影響で自宅待機。

いくばくかの休業補償はもらえました。

その間、自宅でもんもんと過ごしていました。

これからの収入の不安や仕事の不安。

毎日テレビのニュースやネットをみて落ち込む日々。

不安を解消するため、副業もいろいろ調べました。

ブログもそうですけど、胡散臭い情報がネット上にはあふれています。

素人の自分から見ても、これは怪しいと思う内容ばかりです。

きっと高額商材を買わされて、ミイラ取りがミイラになる結末は明らかです。

だってスキルもない人が、すぐに大金を稼げるはずないじゃないですか。

私にだってその位はわかりますよ。

ブログは副収入を得れるという、お金目的だけで取り組んでも即効性がないという事実があります。

有益な情報を発信してこそ、たくさんの人に読んでもらえます。

そして広告収入を得る。

いままで積極的に配信もしたことない私が、そんなことが出来るのだろうかと不安もあります。

でも、そこで足踏みしていては何事も変わらないのです。

不安があれば学べばいいんじゃない。

そんな気持ちで始めたのがきっかけです。

ブログを始めてもほとんどの人が1円も利益をあげられずに辞めていくようですね。

ブログを書くことは、時間をついやします。

それが苦痛になってしまうと長続きしません。

これからブログを取り組むにあたって、書くことを楽しみたいです。

楽しいことは続けていても苦痛にならないからです。

ブログを書くことがライフワークになるようにしたいですね。

なんたってブログは失敗してもリスクが低い!

ブログは他の副業と違って、低リスクで始められるのが魅力です。

サーバーを契約してドメインを取得するだけで始められます。

私も思い立った日が吉日だと思い、評判のよかったエックスサーバーを契約しました。

何もわからない状態でしたが、エックスサーバーは有名ブロガーさんも多く利用しています。

何やらネットで調べてみると通信速度も速くトラブルも少ないみたいですね。

みんな使っているという事に安心感を覚えました。

ドメインもエックスサーバーを契約すると、キャンペーンで無料で取得出来ました。

テーマも無料のコクーンを選択しました。

まだ手探り状態なので細かい設定とかはぜんぜんできてないですが。

でも、これからそういうのは徐々にやるとしてこの記事を書いています。

契約期間は3か月からですが、モチベーションを高めるために1年で契約しました。

絶対に1年は続けるぞっという意気込みです。

初期投資は一年契約で初期費用も入れると1,6500円です。

毎月に直すと1,000円ちょっとです。

この金額なら、生活の負担になることなく始められます。

他の副業を考えると、せどりとかの物販は準備段階で費用が掛かります。

商品の仕入れだったり、Amazonの登録費用だったり、毎月のランニングコストも費用が掛かります。

FXや株式では値下がりしたときのリスクが大きいですよね。

ブログは他の副業と違ってもし失敗してもかかる金額が少ないです。

しいて言うなら、時間を失いますが、経験したスキルを得れると思えばモチベーションもあがりますよね。

ブログはアウトプットすることで成長できる!

ブログで記事を書くことは調べることの連続。

どんなに自分の得意分野でも記事の内容を調べることで、さらに知識が身につきます。

知識をネット上にアウトプットすることで、自分のなかに知識が蓄積されますよね。

つまり成長できるって事です。

ブログは自分の書きたいキーワードにそって執筆します。

そして、そのキーワードにそった上位表示のライバルサイトに書かれてある内容を参考にします。

記事を書くにあったって有益な情報を発信したいわけですから、自分が疑問に思ったことを徹底的に調べるのです。

そうすることによってさらに自分の知識が豊富になります。

なにげなく生活していると、わからないことがあってもネットで検索して答えを得て終わりです。

でも、ブログを書くことをライフワークにすれば、「そこからどうやって説明するか」、「うまく伝えることができるか」考えるのです。

また、そこから派生してほかのことにも興味が出てきます。

自分を成長させてくれる場が、ブログに取り組むことだと考えています。

それが誰かのためになったら、これ以上の喜びはありません。

副業としてお金を稼ぐ目的だけじゃなく、自分を成長できる素晴らしい機会としてブログに取り組みます。

ブログをかき続けることでライティング技術が身につく!

毎日ブログに取り組んでいると、ライティング技術が身につきますよね。

読者さんに伝えたいという意識で書くわけですから、伝えやすい文章を書く必要があります。

自分が読んで何を書いているのかわからないのでは、当然読者さんに伝わりませんよね。

ワードに下書きをして読み返す作業をすることで、自然とライティング技術がアップデートしていくわけです。

こんな機会がなければ、タクシードライバーの私は長文を書く機会なんてなかったと思います。

せいぜいTwitterやラインで短い文章を携帯で打つくらいだったでしょう。

学生時代から国語が苦手で、良い成績をとった記憶がないです。

文章を書くことが本当にストレスでした。

多分それはやらされていたからだと思います。

漢字書くのも苦手だったので、手書きで文章を書くのが嫌でした。

でも、ブログの執筆はパソコンのタイピングです。

私はパソコンの作業は苦になりません。

もしかしたらブログの執筆作業に向いているのかもしれませんね。

何よりも自発的に始めたことなので、やらされてる意識がないのが良いです。

読者さんに伝えるという目的をもって文章を積み上げていけば、上質なライティング技術が身につくと確信しています。

そして、上質なライティング能力を得るという事は、上質なコミュニケーション能力も身につくという事です。

さらにコミュニケーション能力が身につけばブログを通して大勢の人とつながれます

ブログを書いてライティング技術を手に入れると、人生が豊かになりますよね。

まとめ

なぜブログなのか!もしかしたら副収入が得れる!

コロナウィルスで休業中に時間を有効に使うため、副業としても視野にいれブログに取り組むことを決めました。

ブログで収入を得ることの道のりは険しいですが、楽しみながら取り組んでいきます。

なんたってブログは失敗してもリスクが低い!

ブログは他の副業とちがって失敗してもリスクが低いです。

一か月で1,000円ちょっとの投資で、失敗してほかに得れるものも多いです。

時間を費やす価値は十分にあります。

ブログはアウトプットすることで成長できる!

ブログの執筆ではテーマにそって調べることも多いです。

さらに読者さんに読んでもらうためにアウトプットすることで、自分の意識も変わり知識も増します。

ブログをかき続けることでライティング技術が身につく!

毎日のブログの執筆作業のつみかさねでライティング技術が身につきます。

上質なライティング技術は読者さんとのコミュニケーションツールとなり、大勢の人とつながれて人生が豊かになります。

なんとか立ち上げた、人生初めてのブログ。

ブログを書くことはお金だけじゃなく、得れるものもたくさんあります。

楽しみながら続けていきたいです。^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました