雑記ブログは稼げないからやめておいたほうがいいの?初心者的考察

ブログ

雑記ブログは稼ぎづらい

特化ブログのほうが稼ぎやすい。

よくそんなことをいわれます。

でも初心者のうちは何よりもブログを継続することが大事

そしてブログで魅力的な記事を書けるようになるにはそれなりの時間も必要です。

まずは作業量を増やさなければいけないのに、ネットのノウハウ系の記事ばかりにふりまわされ頭でっかちになってしまいます。

私と同じようにスキルがないのにあれこれと先のことを考えていませんか?

今回はブログを4か月運営してきた私が、初心者が雑記ブログを選択することが良いのか悪いのか考えていきます。

スポンサーリンク

雑記ブログは本当に稼げないのか

ブログ開設から4か月、私に限っては稼げていません。

アドセンスからの収益が自動販売機でジュースを一本買えるかどうかです。

雑記ブログうんぬんより私のスキルのなさに起因するものです。

でも稼げていないとはいえ、全くのゼロから1にすることは出来ました

ブログを始めるかどうか悩んでいる、すでに1円も稼げなく辞めてしまったかたからみると私はまぎれもなく勝ち組です。

そう、稼げていないというマイナスよりもこれからの希望を見出すことができています。

全くの初心者からブログをたちあげて毎日PVがゼロの状態から検索に引っかかる記事が生まれ少なからず、こんなブログでも読んでくれる人がいると思うだけでモチベーションにつながっています。

現状稼げていないが

ブログで稼ぐためには継続することが大事。

これは誰にもわかるまぎれもない事実です。

先日youtubeである動画をみました。

これからブログ運営をして稼ぐにはSEOを取り巻く状況が厳しく、大企業や専門家と競合しないニッチな特化ブログを始めるのがおすすめとそんな内容でした。

確かに私もそう思います。

でも文章力のないブログ初心者が、いきなり専門性のあるニッチなジャンルに絞った特化ブログなんて書くことが出来るのでしょうか?

他のフィールドで文章を書いていたり、頭の中に専門的な知識が泉のように湧き出るかたなら可能かもしれません。

でも私を含めて大多数の凡人は無理です。

文章を書くこともままならない初心者の私だったら、行きづまってやめてしまっていたかもしれません。

ブログを始めたての初心者のかたは、稼ぐという大きな目標はあるにせよ、当初はまずは間口を大きくとってブログ運営全体になれるという練習期間と割り切ることが大事だと実感しています。

ブログを継続する=継続できる環境を整えるという意味で選択したのがテーマを絞らない雑記ブログだったからこそ私はブログを継続できています

今のブログを取り巻く現状

先ほども言ったように現状初心者がブログで稼ぐのは難しいといわれています。

ネット上でもブログはオワコンなんて文字をよく目にします。

それはまぎれもなく検索流入にたよるSEOが難しくなっている為です。

まあひよっこの私が偉そうにそんなことをいったら怒られそうですが、、、

有名なブロガーさんもSNSの利用を推奨したりSEOにたよらないブログ運営をすすめています。

それはある一定の高みを登ったかただからこそ出来る技です。

仮に安易にSNSで集客しても私のような初心者の書く文章に引き付けられる人はいないでしょう。

まずはSEOで評価されるような文章をかけるようになることが当面の目標です。

作業数をこなしてブログのいろはをまなばなければなりません。

良質な記事もかけないのにあれこれと考えすぎるのは時間の無駄です。

まずは記事をつみあげスキルアップする練習期間とわりきって継続するしかありません。

でも続けていられる

私はブログを立ち上げて4か月、なんとかブログを続けられています。

それは書くテーマにこだわらずその時に自分の書けるテーマについて書いてきたからです。

もし、テーマを絞った超ニッチなものだったら続けられた自信がありません。

自分の書いた記事を見直すとたまに嫌気がさすことがあります。

それは記事の質が悪いためです。

でも最初のときから比べると大分進歩できているなあと感じる部分もあります。

記事を見直してたまには自分なりによく書けてるなあと思えるところも出てきて、記事執筆にかかる時間も短縮できています。

続けてできてさえすれば、少しづつですが人間進歩できるものです。

大前提として続けることができてさえすれば。

続けることこそ大事

ブログを継続できさえすれば、徐々に記事の質もあがり「稼げるためのノウハウ」を自分にブラッシュアップすることが出来ます

雑記ブログで得た経験をのちのち特化ブログに移行することも可能です。

さらに今の時代にあったブログ戦略をたてることも可能になります。

そのためにはまずは記事をつみあげ自分自身をスキルアップさせることが大事なのかなって思います。

やはり雑記ブログを選択してよかった

なにもブログのことがわからない初心者の私はテーマを絞らず雑記ブログを選択して良かったと思います。

これからの希望も見いだせ、成長している自分を感じることができています

初心者でもとりかかりやすい雑記ブログを選択したからこそです。

そして最後に私なりにブログを継続するコツみたいなものを記事にしました。

こちらをご参照ください。

まとめ

ブログを立ち上げて4か月目の初心者の私は雑記ブログを運営していて現状稼げていません。

収益は約ジュース一本分程度です。

でもゼロではないのは紛れもない真実です。

それはブログを継続出来ているからこそです。

右も左もわからないブログ初心者が、テーマをニッチなものにしぼった特化ブログをはじめていたら私ならもう続けている自信はありません

ブログ運営の話になると、雑記ブログより特化ブログのほうが稼げるのは私もそう思います。

ただ、初心者の状態でテーマのしばりをしてしまうと、ほとんどのかたが嫌気をさしてブログを継続することが出来なくなってしまいます。

まずは自分のスキルアップのためにも、とっかかりやすい雑記ブログを選択してよかったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました