【レビュー】パナソニックボウズカッターER-GS61-Wを使ってみた私の口コミ【坊主刈りセルフカットに挑戦】

生活

坊主刈りなら自分でできるんじゃない?

バリカンでセルフカットすることで散髪代を節約できるよね

ヘアースタイルが坊主頭の私はいつも髪がのびてくるたびに思っていました。

ただ、自分でうまくできるか不安。同時にそんな悩みも・・・

今回重い腰を上げ、パナソニックの電動バリカンボウズカッターER-GS61-Wを購入し、坊主刈りのセルフカットに挑戦してみました。(お値段Amazonで約6,000円)

なぜパナソニックボウズカッターER-GS61-Wを選んだかと言えば、機能が坊主刈りに特化している点と、同じ坊主仲間の会社の先輩からのおすすめから。

結果、少々悪戦苦闘しましたがなんとか私でもセルフカットできました

この記事ではパナソニックボウズカッターER-GS61-Wを使って、坊主頭にセルフカットしてみた使用感、感想をレビューしていきます。

スポンサーリンク

【レビュー】パナソニックボウズカッターER-GS61-Wを使ってみた私の口コミ【坊主刈りセルフカットに挑戦】

今回、人生ではじめてのセルフカットの坊主刈りに挑戦。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wを使い、なんとか30分ほどかかって坊主刈りセルフカットに成功しました。

まずどこで坊主刈りをセルフカットしようと考えたとき

  • 刈り残しのないよう確認できる鏡がある
  • 刈ったあとの髪の後片付けがしやすい

という2つの条件をみたしている風呂場でセルフカットを行いました。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wなら防水機能も備えているので風呂場でのセルフカットに最適です。

基本的なセルフカットのやりかたを説明書や動画でざっとは見ましたが、プロの理容師さんにやってもらうようにはうまくいきませんね。

カットの仕方は以下の動画を参考にしました。

一気に気持ちよく刈りあげていくというより、刈り残しのないようじっくりと行う事が大事だと感じました。

とくに刈り残しの多かった部分はやはり生え際と耳周りです。

実際と鏡をみた感覚の違いから、バリカンをあてていたと思ってもあたっていない事がよくありました。

そんな刈りにくい部分でもパナソニックボウズカッターER-GS61-Wなら持ち手を変えることで、刃をあてやすくなります。

今回セルフカットがはじめてだったので、思うように刈りたい部分にバリカンをもっていくのが難しく感じました。

ただ慣れの部分なので、使っていくうちに上達し、かかる時間も短縮できそうです。

初めてのセルフカットでしたが、そこそこきれいには仕上がっていると思います。

次にパナソニックボウズカッターER-GS61-Wの使用感について。

初期設定としてアタッチメントを刈りたい長さに設定します。

今回は5mmに設定しました。

後は電源ボタンを押すだけ。

シンプルな操作なので後はカットに集中できますよ。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wを持った感じ

一般の電動シェーバーと同じくらいの大きさで、本体重量約150gと持っていて重いと感じることはありませんでしたよ。

グリップはプラスチック製ながら形状が握りやすいつくりになっています。

にぎるように持つだけではなく、刈る場所によっては鉛筆をもつようなにぎり方のほうが刈りやすく感じました。

こっちの握り方の方が襟足や耳周りは刈りやすいです。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wを地肌にあてた時の感じ

刈っている最中、髪の毛に伝わる刃の感覚は全くありません。

痛み、ひっかかりといったものも一切ないですね。

地肌に伝わる感覚はアタッチメントに伝わる自分の力の入れ具合のみです。

また少し力を入れすぎても、アタッチメントがゆったりカーブしているので地肌にやさしく感じました。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wの切れ味

切れ味ついては初めてのバリカン購入なので、他機種と比べられませんが必要十分と感じています。

私の髪質はかためのくせ毛ぎみですが、とくに刈りにむらがでるなんてこともありませんでした。

後はお手入れでオイルを欠かさず点すようにすれば切れ味も数年は持続するようです。

パナソニックボウズカッターER-GS61-W (Amazonで約6,000円)

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wの使い方

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wは充電式です。

満充電までに12時間かかり約40分使用可能。

使いたいときの前日までに、充電しておく必要があります。

本体構造は電源のON,OFFのみです。

刈りの長さは、付属のアタッチメントで調節します。

アタッチメントは2種類ついており、1つは1mm専用アタッチメント。

もう1つは2mm~10mmまで1mm刻みで調節できるアタッチメントです。

アタッチメントの脇のポッチを押すことでアタッチメントが3段階上下します。

次に中央のレバーで左右に3段階調節できます。

2つのアタッチメントで1mm~10mmまで、10段階の長さに調節できます。。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wの使用後のお手入れ

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wは使用後のお手入れもかんたん。

ウォータースルー洗浄という機能がついています。

ウォータースルー洗浄とは、本体についている入水口に電源をいれながら水をいれることで、刃周りについた髪の毛を自動で洗い流してくれる機能です。

後はタオルなどで水気を軽くふき取り自然乾燥させます。

次に刃にオイルを点して次回使用時まで保管します。

刃は裏面から下に指で押すと簡単にはずれます。

オイルを点す場所は以下の5点。

バリカン購入前は使用後のお手入れが大変なんじゃないの?と思っていました。

実際パナソニックボウズカッターER-GS61-Wを使ってみると、ウォータースルー洗浄でついた毛くずを流すだけ。

丁寧に掃除したいときも、刃が取り外しやすくなっていてメインテナンス性にすぐれていますよ。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wのパッケージの中身

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wのパッケージの中身は

  • 本体
  • アタッチメント×2
  • 専用オイル
  • 刃の掃除用はけ
  • 専用充電器になります。

本体重量はアタッチメントをつけた状態で152g

大きさはよくある電動シェーバーと同じくらいのサイズ感です。

さすが日本を代表する家電メーカーパナソニックの製品だけあって、パッケージもしっかり。

説明書の内容も、 パナソニックボウズカッターER-GS61-W を使用するにあたって利用者が困らないよう、ていねいに説明されています。

パナソニックボウズカッターER-GS61-WのQ&A

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wについてよくある質問をまとめてみました。

防水性能は?

パナソニックボウズカッターER-GS61-WはIPX7の防水性能を備えています。

丸洗い可能、風呂場、シャワールームの利用にも最適です。

刃の寿命は?

1か月2回使用したとして約2年使用できます。

また別売りで替え刃も販売されています。

付属のOILはどのくらい持つ?

50ml入りのOILが付属しています。一回のお手入れで数滴たらすだけなので、少なくとも刃の寿命程度は持つでしょう。

バッテリーの寿命は?

使用頻度にもよりますが、約3年程度です。

メーカー保証は1年付属しています。

充電完了の目安は?

充電完了のお知らせ機能はついていないので、使用前に十分な充電が必要です。

約12時間で満充電なので、使用前夜の寝る前にでもあらかじめ充電しておくと良いでしょう。

パナソニックボウズカッターER-GS61-Wレビューまとめ

ここ数年坊主刈りで過ごしてきた私は、髪が伸びてきたときいつも床屋さんに行くのがめんどうでした。

もともと髪がくせっ毛ぎみなので、手入れがめんどうでいきついた先のヘアースタイルが坊主頭。

ただどんなヘアースタイルでも髪は伸びてきます。

その都度床屋さんに行くわけですが、奪われる時間、かかる費用も長い目でみるとバカになりません。

毎月1,000円カットに通うとしても1年で12,000円ですよね。

パナソニックボウズカッターER-GS61-W(Amazonで約6,000円)セルフカットすれば半年で元がとれるわけです。

また金額以上に自由な時間を手に入れられると考えると費用対効果ばつぐんですよね。

今回初回のセルフカットだったので確かにてこずってしまうこともありました。

ただ仕上がりは初めてにしてはなかなかうまくできたのではないかと思います。

後は慣れでかかる時間も短縮できそうですね。

ご家族に対しての使用はもちろんのこと、セルフカットで坊主カットをやってみたいというかたへ パナソニックボウズカッターER-GS61-Wはおすすめですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました