バイクの洗車はどこでする?自宅、洗車場など場所や方法も徹底解説!

バイク通勤
  • 自宅でバイクを洗車したいが方法がわからない
  • 近くにコイン洗車場がなくどこで洗車すべきか悩んでいる
  • マンションや駐輪場でバイクを洗車する際の注意点やマナーが知りたい

この記事はこんな方におすすめの内容になっています。

ツーリングの後や通勤で使用したバイクは、泥や埃、虫の跡などで汚れが目立ちます。しかし、自宅に十分なスペースがなくて洗車場所に困っている方も多いでしょう。さらに、都心部ではコイン洗車場が少なく、手軽にバイクを洗車できる環境が整っていないことも問題です。

この記事では、自宅、コイン洗車場、ガソリンスタンド、バイク用品店など、さまざまな場所でのバイクの洗車方法や注意点をご紹介していきます。

汚れが気になってきたと感じても、忙しくてなかなかバイクの洗車に手が回らないという方は、この記事をぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

バイクの洗車どこでする?洗車場所ごとの方法や押さえておきたいこと

バイクを洗車できる場所は、自宅以外にも以外に多くあります。

まずは、バイクを洗車できる場所を把握し、その場所ごとの特徴や洗車方法などをおさえておきましょう。

自宅でバイクを洗車する

庭付き戸建てや駐輪スペースの広いマンションなど洗車スペースがある場合は、手軽に自宅でバイク洗車を行えます。

洗車する際は、車体に傷をつけないように注意して、シャンプーを使って汚れをしっかり落とし、タイヤやブレーキディスク、エンジン部分に水が入らないように気を配りましょう。

自宅ならではの注意点として、近隣住民や同じ駐輪スペースに停めてあるバイクに迷惑をかけないように注意することが必要です。

コイン洗車場でバイクを洗車する

コイン洗車場でバイクを洗車するのは気が引けてしまうかもしれませんが、多くのコイン洗車場でバイクを洗車しても問題ありません。

ただし、他の利用者に迷惑をかけないよう長時間の利用は避け、洗車専用スペースや拭き上げ専用スペースなど洗車するようにしましょう。

コイン洗車場でバイクを洗車する際には、他の利用者への気遣いも忘れず、コイン洗車場のルールを守りことが大切です。

ガソリンスタンドでバイクを洗車する

ガソリンスタンドでの洗車サービスは主に車専用になっており、バイク用の手洗いプランなどは用意されていないことが多いです。

ただし、一部のガソリンスタンドではセルフの手洗いスペースを設置している場合もあり、そのような場所ではバイクの洗車を行うことも可能になっています。

いずれにしても、ガソリンスタンドでバイクを洗車する場合には、スタッフの方に「洗車しても良いか確認」し、他の利用者の迷惑にならないように心がけてください。

バイク用品店でバイクを洗車する

有名どころのバイク専門ショップ「2りん館やナップス」などでは、有料でバイクの洗車サービスを提供しています。

通常の洗車コースからはっ水コーティングまでその種類は豊富で、バイクをきれいに仕上げたいときには洗車サービスを利用することがおすすめです。

また、バイク洗車に関する基礎知識や水の使い方、注意点などバイク用品店の店員さんからアドバイスをもらうことができます

バイクの洗車はどこでする?マンションや駐輪場でのバイク洗車のコツ

賃貸マンションやアパートの共用駐輪場でバイクを保有している方も多くいると思います。

そのような方は、周りの方に迷惑がかからないよう、またできれば管理会社や大家さんなどに事前に洗車の許可を取っておく方が、のちのちのトラブルを防ぐためにも望ましいでしょう。

マンションや駐輪場でバイクを洗車するときの注意点やマナー

騒音や水の使い方に関する注意点として、洗車は日中に行い、高圧洗浄機などの使用は騒音の観点からもなるべく使用しないようにすることが無難です。

水を使う際には周囲に飛び散らないように注意し、洗車後は水たまりや汚れをきれいにしましょう。

マンションや駐輪場でできるバイクの洗車方法

限られたスペースでの洗車方法として、バケツやスポンジを使用して手洗い洗車を行うことがおすすめです。

水を使わない手軽な洗車方法として、「フクピカ」などを使用すれば、車体の汚れやワックス効果なども期待できます。

マンションや駐輪場でバイクを洗車する際は、他の住民に迷惑が掛からない洗車方法をこころがけましょう。

バイクの洗車はどこでする?水道がない場所でも洗車はできる!

水道がない場所でも、蓄圧式洗車クリーナーや無水洗車グッズを使用すれば、バイクの洗車が可能です。

ただし、水道がない場所での洗車には注意点がありますので、適切な方法で行いましょう。

水道がない場合のバイクの洗車方法

水道がない場合でも、ポンプ式の洗車クリーナーを利用すれば、最低限の水量で大きな汚れを落とすことができます。

また大きな汚れを落とした後は、ウォーターレス洗車剤を使用して汚れを拭き取ることが効果的です。

水道がない状況での効率的な洗車方法として、まず拭き掃除で大きな汚れを取り除き、その後無水洗車剤で仕上げるのがおすすめです。

水を使わないバイク洗車方法とおすすめグッズ

無水洗車スプレーの利用方法として、スプレーを吹きかけた後、柔らかいクロスで汚れを拭き取り、乾いたクロスで磨くことで艶を出すことができます。

拭き上げ用クロスの選び方と使い方としては、マイクロファイバー製のものが吸水性が高くおすすめで、使用後は洗濯して繰り返し使うことができます。

水を使わない洗車方法の注意点として、砂やゴミが付いたまま無水洗車剤を使うと、バイクの表面を傷つける可能性があるため、まずは大きな汚れを落としてから使用しましょう。

バイクの洗車をするにはどのくらいの頻度がおすすめ?

バイクの洗車頻度は、使用状況や天候によって異なりますが、一般的には1週間から2週間に1度程度が適切とされています。

しかし、バイクの汚れ次第では、より頻繁に洗車することが望ましい場合もあります。

例えば、ロングツーリングの後や飛び石が多い環境で使用する場合は、より頻繁に洗車を行うことがおすすめです。

また、季節や気候によっても、洗車の頻度を調整することが必要です。

梅雨時や黄砂が舞い上がる時期には、通常よりも洗車の回数を増やすことが望ましいでしょう。

長らく洗車を怠ってしまうと、パーツの劣化や錆が進行し、バイクのパフォーマンスにも影響を及ぼす可能性もあります。

ご自分のバイクの使用状況に合わせて、適切なタイミングで洗車を行うようにしましょう。

バイク洗車後のお手入れとメインテナンス

バイクの洗車後のお手入れとメインテナンスは、バイクの状態を保つために欠かせないものです。

洗車後もしっかりメンテナンス忘れず行っていくようにしましょう。

水洗い洗車時は適度に拭き上げる

水洗い洗車時には、適度に拭き上げることが大切です。

バイクの塗装を傷つけないよう、柔らかいクロスを使用し、力を入れずに優しく拭き取るようにしましょう。

おすすめは、マイクロファイバー素材や超極細繊維のもので、吸水性が高く、ボディーを傷つけにくい特徴があります。

拭き上げ後の乾かし方としては、自然乾燥を選ぶか、タオルなどで水分を拭き取る方法がありますが、外部からのホコリや汚れが付着することを防ぐため、適度な速さで拭き取りを行いましょう。

バイクのコーティングとその効果

バイクのコーティングには、ガラスコーティングやポリマーコーティングなど、いくつかの種類があります。

これらのコーティングは、塗装表面を保護し、光沢感を高める効果があります。

コーティング施工方法には注意が必要で、適切な下地処理や乾燥時間を確保し、正しい手順で行わなければ、効果が発揮されないこともあります。コーティングのメリットとしては、汚れが付きにくくなり、お手入れが楽になることが挙げられますが、デメリットとしては、費用がかかることや定期的な施工が必要となることがあげられます。

チェーンのお手入れとグリスアップ

水洗い洗車後にはチェーンのお手入れとグリスアップを行っておくのが効果的です。

洗車後そのままにしておくと、チェーンの腐食や錆びの原因にもなってしまいます。

洗車時、チェーンのお手入れとグリスアップをすることで、チェーンの寿命を延ばすことができます。

また、グリスアップを行うことで、チェーンの摩擦を軽減し、スムーズな回転を維持することができます。

洗車後は、愛車のチェーンのメインテナンスもしっかりと行っておきましょう。

まとめ


この記事を通じて、バイク洗車に関する以下のポイントをお伝えしました。

  • 自宅やコイン洗車場、ガソリンスタンド、バイク用品店での洗車方法
  • 水道がない場所でも実践できる洗車方法
  • おすすめの洗車頻度とその調整方法
  • 洗車後のお手入れとメンテナンスのポイント

これらの情報を参考に、バイクの洗車を適切に行い、愛車をいつもキレイに保ち快適なバイクライフをお楽しみくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事でご紹介したバイク洗車グッズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました