川口青木亭!地元に愛されるラーメン店

生活

今回は私の地元川口領家エリアの青木亭さんをご紹介します。

このエリアにはファミレス、マクドナルドはあるもののおいしいラーメン屋さんはあまりないんですよね。

地元の私は足しげく通わせてもらっています。

お客さんの層は地元のかた、家族連れ、近くで働いている方など地元にねづいているのがお客さんの層をみてもわかります。

行列ができるほどの並びはなく、昼、夜には混雑しますが、武骨な店主の手際が良いのであまりまたされることもありません。

武骨な店主は不愛想ととられがちですが、とってもまじめなかたですよ。

ぜひお近くに来た際にはショップ系のボリュームバツグン、チャーシューが絶品の青木亭の定番ラーメンを味わってみてはいかがでしょう。

くせになる味ですよ。

スポンサーリンク

アクセス

〒332-0003

埼玉県川口市東領家1-12-22

TEL048-225-3245

ラーメン青木亭オフィシャルサイト
埼玉県内を拠点とする職人集団ラーメン青木亭の味をご堪能ください

営業時間11:00~21:00

火曜定休日

スープ

いわゆるショップ系で、小さいころから埼玉で育った私には馴染みの味です。

豚骨ベースの背油の浮いたスープでややこってり。

クリーミーな味わいです。

味はそれぞれ味噌、醤油、塩があり、ショップ系と言えば醤油が定番ですが、私は青木亭の味噌味にはまっています。

白みそ仕立てがこってりスープととっても合います

更にテーブルカウンターにはショップ系おなじみの豆板醤やニンニク、七味が備わっており、適量をスープになじませるとさらに味噌のうまさがひきたちます。

好みにもよりますが、塩味は私にはあまりあいませんでした。

こってりスープと塩味がミスマッチで、濃い味好みの私には少々物足りない印象をもちました。

やはり青木亭でのおすすめはショップ系定番の醤油か、みそですね。

中太ちぢれ麺で、武骨な店主がざるあげしてくれます。

いつも来ても店主の湯切りの手際の良さに見とれてしまいます。

だから昼夜の忙しい時間でもお客さんが待つことなく回転率が良いんですよね。

ちぢれ麺なのでこってりスープと相性抜群です。

しっかりスープが絡んでバランスの良い選択です。

ただ少し難をいえば時々麺が粉っぽく感じるところ。

ネット上では麺がのびていたという声もありました。

一度に大量の麺をまとめてゆでるので少しゆで上げのクオリティーに差がでてしまっているのかなあとも感じます。

ややゆで上げのクオリティーの差はあるものの、麺とスープのバランスはばっちりですよ。

青木亭の売りの1つはチャーシューのうまさにあります。

柔らかく厚切りにされたチャーシューはボリュームたっぷりです。

私がかならずたのむ「定番」には厚切りのチャーシューが5枚のっていてラーメン中盛り(約1.5玉)を贅沢に食べるにはちょうど良いチャーシューの量です。

さらに白髪ねぎが絶品です。

辛く味付けされた白髪ねぎはまさにラーメンショップの定番です。

こってり醤油と、味噌によく合うんですよね。

チャーシューと白髪ねぎは青木亭に訪れるなら必ずトッピングしてもらいたい一品です。

ネットの評判

まとめ

今回は私の地元川口領家の地元に根付いたラーメン店青木亭さんをご紹介させていただきました。

こってりスープとちぢれ麺のバランスのよさ、さらにチャーシューのうまさが売りです。

量も大中小と選べ(私はもっぱら1.5玉の中ですが)ボリュームもバツグンです。

ちなみに小は1玉、大は2玉です。

ちなみに券売機が店に入ると左側にあるのでメニュー表からお好み(チャーシュー、白髪ねぎ、卵のぜんぶのせの定番がおすすめ!)のメニューの番号をえらんで食券を買ってくださいね。

ギョーザ、チャーシュー丼もおすすめです。

ちかくに来た際にはぜひたち寄ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました